« 06/20 | トップページへ | 06/22 »

2006年06月21日

■仕事の、ひとつの区切りになる日でした。つまり明日からはわりと暇になります。
・一昨日にひとつ試してみたいアイデアが浮かんだので、早速秋葉原へ行ってパーツ調達しようかしらと思ったけども、そのうちネジを調達しに行くことになるだろうからそれまで待つことにした。めどいし。
・Amazonから、今日発売の水樹奈々ライブDVDやら、戦隊シリーズOP/ED集やらが届いているけど開封すらめどい。ましてや、それをPS2に入れてあの轟音ファンを聞くなどというはしたない考えが浮かぶはずもない。

・先日届いたラムネ&40のCDだってほったらかしです。……同時に届いた、ハイコンプロのヤクトドーガは開けたけど。
・ヤクトについてはe-flick.netの記事見て貰えば大体わかるだろうけど、オレが一番思ったのは「軽いなあ」ということでしたのよ。
・所詮プラスチック製だし、と言われればその通りなんだけど、可動戦士なみのズッシリ感を勝手に期待して勝手に裏切られたと。
・軽いから、動かしていてもなんか手応えが薄くて物足りないですよ。これなら、自分で組み立てるヨロコビがあるぶん、プラモ作った方がいいかもしんない。

・はて、工業製品としては「ユーザーに組み立てさせる」と「自社で組み立てる」、どちらの方が安上がりなのかな。
・単純に考えればプラモデルの方が低コストなんだろうけど、現在の高度に複雑化した構造をわかりやすく説明する労力と、制作途中での妙な加圧にも耐えうる余裕の確保、購買者数の差違、とか考えると単純にはいかなさそうな気もする。書いてる途中で自分も混乱してきたが。


・1年ぐらい前からずっと欲しいと思っていた、メタルラックのキャスターをやっと入手。
・キャスターだけではなく、ついでにメタルラック本体も付いてきてしまったりするのだが、まぁポールはこれまでのものより高いので使い途あるし、よしとしよう。外見も綺麗なものだったし。
・何より、手に入れたキャスターをちょっと動かしてみたら、静かにぬるぬる動くその様にちょっと感動。これはいいものだ。……たぶん。

・ふと疑問に思ったんだけど、ハルヒって漢字でどう書くんだ? 春陽? 遥日? はたまた晴姫? 蹴り殺されそうな。
・ひょっとして、オレは浅学ゆえ知らんのだが、出生児の名前申請って、漢字使わずにひらがなやカタカナでもよかったりする?