« | トップページへ | »

2006年06月19日

■もう1ヶ月続いているので初めてこの日記に書きますが、実は1月ほど前から帰りがけにトレーニングジムに寄っておりまして。うん、いろんなトレーニング機器でがっちょんがっちょんと筋肉鍛えるトコ。プールもあるよ。
・自分でもちゃんと続くかわからんかったので黙ってたんだが(三日坊主になったらカコワルイし)、いい具合に生活パターンに組み込めたのでここまでちゃんと続いております。
・仕事の方が終了時間不定期なので、早い日には18時くらいから居るし、遅いときは19時ぐらいから。あるいはパス。短時間の場合はプールで泳ぐだけ、みたいな。撤収は19時半で。
・そんな感じで、自分を縛りすぎずに適度にやっております。今日も勿論行ってきた。思いっきり帰り道の横にあるので。

・トレーニングウェアやタオル、さらには運動靴や水着までもほぼすべてレンタルで済ませているので、行きも帰りもほぼ手ぶら。いや帰りには更衣室備え付けの綿棒が増えてるな。
・そんなこんなで月々\15,000近く、それだけのカネを払ってなぜに通い始めたか、というと「腹が」とか「腰が」といった身体的な理由もあり、シャワー浴びて汗流してから帰りたいという気候的な理由もあり、帰宅時間がばらばらだと家族に邪険にされるという家庭の理由もあり。
・そして、他にすること特にないし、という無目的な理由もあり。やりたいことは1年間の無職期間で大体やった感がありまして。
・やりたいゲームも見たい番組も読みたい本も今んとこないし、まぁ当分の暇つぶしにはいいんじゃないかな。貧弱な肉体には多少なりともコンプレックスがあったし。

・入会時に機械で測定したところ(いつぞや体脂肪率が……とか書いてた頃)、足回りには人並みの筋肉が一応付いているようで、これは駅までそこそこ歩くところに住んでいたり、年に2回行列に並んだり炎天下や寒空の下を歩いたりしているためだと思われます。
・問題は腰より上な。特に腕な。がんばろう神戸。

・なお、1ヶ月でどれほど成果が現れたかというとこれが数値としてはまだ全然。いつも帰宅途中、時間もほぼ一定という一律条件下で測っても、体重は1kgも減っておりません。
・まぁマシンの設定負荷はちょっとずつとはいえ上がっているので、筋肉が付いてきていることは疑いないと思う。筋肉は脂肪より重いというし、そのせいだろうか。
・ちなみに、あまり深刻に痩せたいと思っているわけではないので、昼飯とか普通に食べてます。数名で食いに行っても一番食ってるし。コージーコーナーでデザート買ったりしてるし。「運動してるし」という免罪符を得てむしろ食う量増しているかも。でもいいの、享楽的な生き方って素ノ敵。
・それに、脂肪燃焼させたかったら有酸素運動をきっちりやらにゃーならんのだろうが、アトピー持ちは汗かくと痒くなるから限度があるし。前述の通り、撤収時間も決めてるし。
・だから、マッチョになったりするわけもなく。筋肉痛が毎回発生するようなこともなく。てきとーに。

・しかし初めて使うマシンだと、数日は一部の筋肉痛が取れないんだな。昨日一昨日とずっと筋肉痛。

コメントする