« | トップページへ | »

2006年06月14日

■今日も一日お疲れ様です。
・日曜22時からのW杯、地上波の中継はテレ朝だけか……。しかもBS-1ではなくBS-hiと来た。もうだめだ
・何がどうダメなのかはこちらの記事を参照してくれ。
・真剣に、当日は見ずに寝てようかと思う。
・それにしても今日のスペインは景気良い試合してたなー


・なんか最近、会社で時間経つのが早いです。朝メールの処理して付帯作業もこなすとあらもう12時ですか、と。
・午後も午後で、もう15時かーもう17時かーてな調子。郵便や宅急便の集荷が18時だから、それまでに作業はすべて終了させておくべきだし、それ過ぎたらあとはもう明日やっても同じだし。
・こうしてあっという間に年くっていくんですねー。その割にはまだ入社して2ヶ月半くらいですが。
・入社といえば過去と次期の中途採用試験の話を知って、オレが入った期の中途採用の低倍率さは異常だったことが判明。たぶん0が1つくらい少なかったな。運が良かったとしておくか。


○会社でOutlookは普通です。もちろんOutlook Expressも。
・前職の某コンピュータ出版社でもOutlook Expressがフツー。それ以外のメーラー使ってたのなんて多分オレ以外に数名いたかどうか。

・よく「Outlookは危険」みたいなことをいうひといるけど、Outlookだってきちんと設定してやれば(HTMLメール使わないとか、添付ファイル関係)危険なことはそう無いと思う。セキュリティ関連のパッチはどうせWindows Updateと一緒にやっておくべきことで、いちいちどうこう言ってもしょうがないし。
・まぁそんなこと言ってるオレはもちろん使いませんが、Outlook Express。あれってたしか送信済みメールのBCC履歴が確認できないんだよな。ビジネスに使うにはどうよと思う。
・Edmaxなら、差出人とか使うアカウントとか気軽に変えられるしなー。頻繁に使っている機能なのですよ。

・Office Suiteのひとつの方なOutlookなら、スケジューラーとしてPDAやら携帯電話やらとも連携が取れるので、そーゆー意味では使い途も結構あるのではなかろうか。

・メールといえば、今の会社になってから付き合っている著者の何名かが、所属する組織は全然違うのにAOLのメールアカウントを使っていた。
・なんでだ? と思ったが、推測するに海外でも使うのに便利な何かがあるんだろうな。アクセスポイントがどうとか。真相は不明。
・日本でも、ちょっと昔からメールを活用してきたであろうひとはniftyアカウントだったりするけど、それと似たようなもんなのかなー

・今の会社のシステム担当が、勝手にひとのMacでメールアカウントとか設定するんです。他人のアカウントがどうのとかってんじゃなくて、オレ用のアカウントを設定してくれたんですけど。オレが帰った後とかに。
・きっと善意のつもりなのだろうが釈然としねえ。ナメられてんなと思う。紙に書いて寄越せよと。自分でやるよ触んなよと。

コメントする