« 06/04 | トップページへ | 06/06 »

2006年06月05日

■最近、平日に疲れすぎなんだよな。それで土日ぐったりしてるわけだ。疲れているからといって平日にグッスリ寝れているわけではない、というのも問題の一端だが。


・さてさて、一応ハイビジョンも見られそうな液晶テレビがウチにもやってきましたよ。松下の32インチ、TH-32LX60
・あくまで壊れたからの代替機であって、時節のW杯効果とは関係ないんだけどもタイムリーではあるわな。
・で、家族の中でそーゆーの出来るのがオレだけということでセットアップ、いろいろ触ってみてわかったこと:このテレビの性能を100%引き出すのは極めて困難だ。
・家に地上波のアンテナがちゃんと立ってて、BSとCSのアンテナも立ってて、地上波デジタルがばっちり入るほど電波状態が良くて、インターネットにも繋げてて、あと電話回線も繋げるみたいだな。何に使うのかは知らんが。まぁそのような環境であることが必要です。

・ウチは多摩地区にありがちなケーブルテレビのJ-COM、しかもそれに頼りっきりでアンテナは全く物理的に存在しないんだけども、それだとこのテレビでは、普通に地上波アナログを見ることしか出来ないのです。馬鹿馬鹿しいことに。
・B-CASカードとか挿しても使うこと無し。「J-COMデジタル」の契約にしてもたぶんまた独自仕様なのでありチューナー経由の必要があるのではなかろうか。
・それでも何とか出来ることを増やしたい、とインターネットには繋げてみたのよ。久しぶりに無線LANの子機を引っ張り出してセットアップして。
・でもあれな、iEPGとかゆーのってBSデジタル経由なんですか? よくわからんがとにかくインターネットに繋いだところで松下直営のポータルサイトっつーか通販サイトみたいなところに繋がるだけなのです。
・番組表をばーっと表示して、そこからチャンネルを選んだりするようなことは、現状だと不可能なのです。おぅなんてこった。
・これが東芝のテレビだったら、RDシリーズで培ってきた関係でインターネット経由だったりしたのかもしれんが。でも東芝の液晶とかって、設置用の台が別売だったりしてセコイんですもの……

・そんなわけで結局、ただ画面がでかくなったというだけの現状です。ハイビジョンパネルもへったくれもない。多彩な入力端子も関係なし。件のポータルサイトなんて親は見ることもなかろうて。新聞見れば済むし。
・まぁ宝の持ち腐れというほどでもなく、両親は画面が大きくなったと喜んでいるのでわざわざそれに水を差すこともないだろうな、ともう黙ってることにします。
・きっとあと5年経ったら地上波デジタルの出力も強くなって簡単に受信できるようになってるし、J-COMもサービスパックの内容変えるだろう。そう期待しよう。

・なお、このテレビを選ぶにあたって提示された条件の1つ「長期保証付き」はソフマップワランティで実現しているわけですが、ワランティはソフマップ会員でないと付けられないし、会員が買い物すると大抵ポイントが発生するし、つまり自分トコに結構なポイントが流れ込んでいるわけですがこれは仕方ないことなのです。
・黙っていればみんなしやあせ、秘するが花というではないか。