« 06/02 | トップページへ | 06/04 »

2006年06月03日

■今更ZoneAlarmなぞ入れてみた。パーソナルファイアウォールソフト、というやつですな。
・最近、某ソフトが特定の動作を行うときWindows全体が一瞬固まるようになったので、「まさかウィルスか何かに引っ掛かってたりしてないよな?」という疑いの下に導入。世界で一番信用ならないのは自分ですカラ。
・ルータで繋いでるし、たぶん大丈夫だろうナーとは思ってるんだけど。

・で、ZoneAlarm入れたわけですがこれ結構面白いな。アプリの通信を監視して、これを許可するかどうかと聞いてくる。
・使い始めて数日経つが今のところ、想定外の通信行っていたのはインテリポイント(MSマウスのドライバソフト)くらいのもんだ。通信する理由を何ら認めないのであり不許可である。
・そしてそもそもの問題は解決されたのか、というと未だ不明のままだったりするわさ、これが。
・まー使い方はちっとも面倒なモンじゃないので、入れておいてもいいんじゃねーかと思った次第です。Windows XP自体にファイアウォール機能があることはこの際忘れて。


■土曜日でもいつも通りに7時半起床ですよ。これも親元の哀しさよな。生活はその分ラクな筈だけど。
・そうそう、近頃最近いよいよついに、親が「ケッコン」がどうのと言い始めました。やったね! ようやく遺伝子が後世に残らないであろうことに気付いたね? えらいぞ!
・まぁ、親に対してはいちいち思うところを率直に述べたりしないで適当にスルーしているのであり、これを読んだ友人知人いずれもスルーするように。人を呪わば穴二つ、というであろ?

・毎週毎週よくもまぁ散らかるもんだと自分に感心しつつ部屋を片付けて、バイクに乗ってバイク屋へ。もうすぐ買って2年経つので、自賠責保険の更新、任意保険は更新かつ取扱店の乗り換え、そして定期点検。
・しめて5万円弱。苦しい。もうメインバンクに3万も残ってない。
・給料日から1週間くらいしか経っていないというのに、この貧窮ぶりは何なのかオレ。
・「給料日に銀行に並ぶような暮らしはしたくない」と思ってたんだけどなー

・で、バイクを駅近くのバイク屋に預けて松戸へ。
・いつもは東京駅方面へ抜けて、上野から常磐線に乗り換えてたんだけども、今回は別ルート、西国分寺から武蔵野線という経路を辿ってみた。
・武蔵野線は弧を描くように浦和あたりを通って西国分寺から新松戸へ、そして南下して松戸となるわけですな。
・武蔵野線、不人気っぽいし空いてるだろうと思ったら、土曜の夕方は府中競馬場からの帰り客っつーかオッサンでぎゅうぎゅう詰めなのであった。
・でも埼玉の主要駅過ぎたらがらっと空いたけど。

・つづく