« | トップページへ | »

2006年04月04日

■ギャース。恐れていた事態なんじゃよギャワワー
・何が起きたかというと、配置換えに伴う大掃除の後ようやくパソコン割り当てられたんだけど、WindowsマシンじゃなくてMacだったよ。。。しかもiMac。
・まぁiMacといっても、前の会社で最初の頃使わされていた最初期のボンダイブルーじゃなくて、液晶に本体が一体化したタイプの、G5なやつなんだけど。スペック的にはかなりマシなはず。一応、Power PCの2GHzらしい。そんなのどうでもいいけどさ。
・ノートのiBookと違ってキーボードがセパレートなぶん、まだマシな方なんだろうけどな。。。気に入らなければ変える選択肢が、一応あるから。
・ってかもう早速変えたくてしょーがねーですよ。ファンクションキー4つごとにグループ分けされてないし[F13]キーとかあるしやってらんねーですよなめんじゃねーですぅ。

・で、帰宅後にさっきまでいろいろ調べてみたんだが、一応繋げなくもないみたいだなDOS/V用のUSBキーボード。ただしドライバは、シェアウェアで何とかするしかないみたいだ。うぬぬぬぬ。
・Macのどこが嫌いかって、まずAppleが対応する気がないと選択肢が全然無くって、せいぜいあったとしても十中八九シェアウェアになるっつーとこだ。
・いや金払えばいいじゃんって話だが、Windowsのフリーソフト文化に馴染んだ身にはどうにも釈然としないものが。開発しやすい環境が無いんだろうし無償で開発する気も無いんだろうしAppleに文句を言う気もないんだろうし、あぁもう表現しがたい不快さを覚えるワ。がうがう。
・なんだかんだ言いつつ、結局はRealforceのUSB接続版を買って、シェアウェア使って接続することにすると思う。そうしないと耐えられないと思う、Apple純正キーボードに。
・いちお、給料日まで3週間ほど付き合ってみるつもりだけど。

・今時ホイールも付いていないマウスにもぶちキレ気味なのですが、それは今机の上にあるMSの光学マウス持っていくからいいよもう。
・といっても、自分の机には透明デスクマットが載ってるから、これまた無問題とはいかず。当面はマウスパッド使って、いずれレーザーマウスの類に変えようか。
・……と調べてみたがレーザーマウスもまだいろいろと問題抱えてそうなのであり。もうボール式かつUSB接続のマウスが新品であるはずもなく、かといってトラックボールに手を出す気にもなれんしなぁ……


・とMacに対する不満点ばかりつらつら書いたけど(満足点なんて今んとこ1つもないぜ)、実際の業務は大掃除で力仕事しまくりんぐあるいは地道に突き合わせや素読みで、Macに触ってた時間なんて微々たるものですよ。

・帰りに吉祥寺で途中下車して、ビルケンシュトック直営店でサンダル買った。通販するより3,000円くらい高いが、採寸した後幾タイプか試し、購入後も30日間は交換が可能ということを考えれば、それほど高く付いたわけでもないと思う。
・ま、次買うときはサイズ41を通販しますケド。
・短時間履いてみた感じはいい、長期的に試してみますよ。

コメントする

<