« | トップページへ | »

2006年02月27日

■オレが虹裏(二次元裏@ふたば)をマメに見てたのはもう1年近く前のことで細部は覚えていないんだが、虹裏的に最強の武器はスコップだということで結論が出ていたと思う、スコップ最強伝説。
・切って良し叩いて良し突いて良し、頑丈さに不安もなく安価に製造できる。というだけに留まらず、塹壕も掘れるし(WWI以降の現代戦には必須らしいよ塹壕)、死者を埋葬することで伝染病が蔓延することを防げもする。
・攻撃も防御も万全の万能武器、それがスコップ。

・そんなスコップを武器にしてるといえば『カオスレギオン』の主人公がそうだったりしたが、あれは柄の部分に剣を仕込んでるからなァ。スコップとして使うのは死者の埋葬くらいで。
・なおラノベのカオスレギオンは、あのファフナーで名を上げた冲方 丁(うぶかた とう)が手がけておりまして。まぁ普通に読めたよ。オススメするほどのもんでもない気がするけど。

・今度の東映戦隊がスコップを武器にする、というのはあらかじめ知っていたけどやっぱり見ないのです。

・あと、どんな武器を持っていようが接近乱戦になったら一番強いのは農民だという声もあるな。守るものあるし日頃鍛えてるし。


■今日も今日とて某社まで筆記試験を受けに行ってきたんだが、図書室を自前で持っている会社というのは今日が初めてだ。さすが儲けてんなぁ。
・能力テストは3ケタ計算込みのマークシート試験(非SPI)が出てきた。ぬかったわ、そんなことなら『らき☆すた』やっとくんだった……ここんとこずっとDS動かしてなかったヨ。
・最後の作文も、お題がユニークだった。こいつぁ一本とられたわい、と思った作文のお題は初めてだ。やりよるのぅ。

コメントする