« | トップページへ | »

2006年02月11日

■トリノオリンピックが始まったけれど、あまり惹かれるものがない。スキーとスケート、あとソリの類ばかりかな? バリエーションに乏しい気がするんだよね。
・夏季五輪なら持ち回りの国ごとに1競技増やしてたが、冬季ではそのシステム無いんだろうか? 長野の時に日本固有の競技が加わったという話を聞いてないと思う。雪合戦とか。
・ま、CATVでチャンネル多いことだし、今まで知らなかったようなマイナー競技を見ることが出来るかも。と期待してTV垂れ流しておくか。

・と言いつつ夜は、Jスポーツ3でダカールラリー総集編を見てゐる。パリではなくリスボン出発なのでパリダカとは言わないようだ。
・初めてまともに見たが、面白いなダカールラリー。バイクとかカミオン(トラック)も同時に走ってて、追い抜きも頻繁に発生してる。今年からGPSの使用が制限されたとかで、迷ったりも。前のクルマに素直に付いていくとミスコースも。
・砂漠ステージは急なアップダウンで腹がつかえたり横転したり、砂にタイヤ取られて足で進んだり(バイク)。野良ラクダやら家畜の牛も走ったりして波瀾万丈よ。

・そーいやダカールラリーのゲームって最近見ないな、古くはPCEにあったよーな気がしたが……と調べてみたけど、ディスクシステムの3Dホットラリーとかビクトリーラン(先のPCEの)とか、そんなもんしか出てこないでやんの。現状で、砂丘を3Dモデリングしたようなゲームは存在しないようだ。
・面白いと思うんだけどな、ダカールラリーゲー。WRCより多彩なコースが楽しめるだろうし、ルート選択も自分ですれば自由度高そうだし。
・いずれどこかが考えて出しそうな気はするが、はて、ダカールラリーってどのあたりの国民に支持されているんだろうか。アメリカって雰囲気でもないし(フォード出てるけど)、ヨーロッパはWRCっぽいし、ましてや日本では。三菱6連覇らしいけど、ぜーんぜん話題にならんもんなぁ。はてさて。

コメントする