« 06/10 | トップページへ | 06/12 »

2005年06月11日

■昨夜は早く寝たので、今日は10時起床。人間ほっといても、8時間くらいで目が覚めるんだなあと呑気なことを思いつつ。
・今日は、昨日ちょっと見たYOSAKOIソーランが宿(矢崎邸)の近くでも行われるということで、それを見物する以外は特に予定無し。

・んじゃ何をしようかね、などと考えもせず起きて速攻、昨日買ったグラディウスVの続きをやる。昨夜は疲れてたので早々に止めたけど、今日は気力充実、オレはやるぜオレはやるぜ。
・というわけでグラディウスV。NORMALは無理だと早々に諦めて、EASYにした。それでもむずい。
・グラVは制作会社がトレジャーということで、斑鳩やシルバーガンみたいなパズルシューティングだろうと思ってたらその通りでして。
・今回、新たにオプションボタンが新設されて、これを使ってオプションのフォーメーションを固定したり、撃つ方向を変えたりできるですよ。それを使った仕掛けが大量に。
・ただでさえグラディウスは覚えゲーだと言われてたのに、よりにもよってトレジャーのパズル要素が加わったもんだから、そらもー「ここはオプションをあの方向に置いておかないと厳しい」とか、「このタイミングであそこに居ないと圧死」は、ざら。

・でもまー、面白いんだけど。緊張感あって。
・初期時点で選択できる自機タイプは4種、そのうちオレが愛用しているのはTYPE1の、オプションのフォーメーションを固定できるタイプ。斜め前方に伸ばしたまま、前に突っ込んで行ったりできて便利。グラディウス過去作の要塞面とかでオプションを活用したことがあるひとなら、こいつが合うんじゃないかなぁ。矢崎氏はローリングオプションに固執してたけど。
・そんなこんなでコンティニューを繰り返し、プレイ時間が伸びるにつれてクレジットも増加し、コナミコマンド(今回は上上下下左右左右L1R1、もしくはL2R2)を使わずに頑張ったところ、7面までは到達。
・7面は難しくてかつ長いので、ステージセレクトで練習しないと厳しそう。


■午後はYOSAKOI。近所の通りに来たので、車に積んでおいたレジャー用の折り畳みイスを持ち出して見物してた。
・札幌到着時に手配しておいたSDカードもAmazonから届いていたし、デジカメで写真撮りまくりんぐ。
・1時間半くらい見てたかな。出来の優劣はやっぱりあったけど、どのチームも結構な金と時間かけてんだろうなあとオモタ。
・音楽に合わせて身体を動かすのは、普段やってないけど好きなので、見てて楽しかったよ。日本古来風味な祭だと、大勢で延々と踊るだけ、とかになっちまうんで興味ないけど。

・やなこともあった。
・車はずっと矢崎邸の前に路駐していたんだが、後部のナンバーを赤く塗りつぶされた。たぶんラッカー系のスプレーで。犯人はおそらく近隣住人なんだろうなぁ。
・ひとまず駐車場所を移して、シンナーで拭いたら文字周りは落ちたけど。完全に綺麗にしようと思ったら、外してシンナーに浸けるくらいのことしないと駄目だろうなあ。
・これが前面ナンバーなら、簡単に外せるんだけど、ことが後部ナンバーなのでタチが悪い。というのも、後部ナンバーは封緘されてるから勝手に外しちゃいかんのよ。外すにしても、陸運支局まで持っていってから外して、再度封緘を付けてもらうという手順が必要。メドイ。
・でも、このままだと不自然に部分部分が赤いナンバーだしなぁ……絶対不審がられるよこれ。ナンバーって、放っておくと数年は同じのを使うもんなぁ。。。めどいことになったもんだ。

・晩飯は近所の中華料理屋で。
・そして矢崎氏が九龍プレイするのを眺めつつ、これ書いてたらもう2時過ぎてら。
・明日は定山渓行ったり、またYOSAKOI見るつもりだったんだが果たしてどうなることやら。響鬼も見れるかどうかあやしい。
・月曜からは再び北海道放浪の旅に出る予定。

◇468-564
 YOSAKOI写真。