« 06/07 | トップページへ | 06/09 »

2005年06月08日

■さて、いよいよ札幌を目指しますかね。
・っとその前に、函館では有名らしい朝市を見に行きますか。朝4時起きじゃあもう遅いかなあ。

◇466
 朝の五稜郭公園。ちなみに昨日の大間あたりで既にデジカメのメモリが尽きていたので、この頃は過去の画像を取捨選択しながらの撮影になっとります。

・遅いかなあと思っていた朝市は、5時になってようやく開き出すか、といった体たらく。これ、純粋な「市」じゃなくて観光イベントと化してるだろ。全国の魚屋さんにあやまれ!
・海鮮丼で有名らしい「きくよ食堂」で朝飯を摂ったけど、特に旨いとも思わなかった。もともとイクラとかウニとかに価格なりの価値を見出せないオトコですが。

・つーかね、有名店は大量に在庫を持って、それを解凍して出してくるわけで、北の大地らしい新鮮さなんて無いですよ。たぶん。
・「生沢佑一オススメ!」という看板を掲げた店があったのだが、一般社会に於ける生沢氏の知名度ってどれほどあるんだろうか……? デモンベインのOPとか歌ってるひとですが。オレはデモベ関係で知っているけど、ねぇ?


■北上開始。国道5号線を数百キロ、函館から小樽を経て札幌までの旅。
・そしてわかったことがひとつ。よく「本州から来た車がスピードを出し過ぎて事故る」というけれど、それは間の大事なプロセスがひとつ抜けてるな。「本州から来た車が"地元の車に煽られて"スピードを出しすぎて事
故る」これが正しい。
・北海道の車の、道が空いているときの飛ばしっぷり、および煽りっぷりはすげーや。宇宙ヤバイコピペを改変したくなるよ。あれ結構大変なのでしませんが。

◇467
 濁川温泉……だと思うんだが調べてもはっきりしない。
・この時間はここしか営業してなかったというのもあるけど、温泉つーよりは地元密着型の銭湯。朝仕事終えたあとに、ひとっ風呂浴びに行くのが正しいスタイル、と言わんばかりのおっちゃんばっちゃん温泉でしたとさ。

・小樽で昼飯。カレーを食す。
・小樽にはアイスクリーム発祥の店だかがあるそうで、食後にそっち行こうと思ってたんだけども、カレー屋のサービスで食後のデザートにアイスが出たので行く気力がなくなった。。。満腹ゲージいっぱいになってたし。
・小樽まできたら札幌まであと少しですよ。


■ちゅーわけで札幌です。矢崎氏より知らされていた住所を元に、家捜し。どこか。
・札幌は碁盤の目状に道路が走ってるから地図がわかりやすい、とはよくいうことだけど、その1ブロックが結構広いですよ。んで、そのブロック名の目安は交差点にある標識が主な手がかりなのですよ。
・この交差点から向こうが"そう"なのか、手前が"そう"なのか、イマイチよくわからん。
・まーなんとかなったけど。

・約2年半ぶりに矢崎氏と再会、部屋の掃除をちょっとだけ手伝った後、アサヒビール園へジンギスカンを食した。わりとフツーな感じ。あまり感慨もない男ですオレ。

・いつまで居るかはわかんないけど、当面矢崎邸にご厄介になります。