« | トップページへ | »

2005年06月03日

■4時半起き。小雨。やはり車中だとグッスリというわけにいかず、外が明るくなってくると自然に目が覚めるね。

・車中泊にあたっては、以前に試行した信越地方旅行の経験を踏まえて、出発前にニトリで薄手のマットレスを購入してきてた。6つ折に出来るタイプで、不要なときは畳んでしまっておけるもの。
・合わせて、枕もニトリで購入。低反発タイプを試験的に。……首〜後頭部にフィットするような形状になっているため、密着して熱がこもり、アトピーがかゆくなるという欠点があるけど。
・上掛けは薄手の毛布。毛布は好きじゃないんだけど、コンパクトさ・防寒性を考慮すると、他に選択肢が無かった。
・毛布だけでは寒くてやってられない可能性も考慮して、寝袋も用意してある。夏用のものだけど、夏山で使えるなら平野部の春秋も余裕。

・寝具は以上。その他、寝るときはガラスに銀マットを貼る。夏場、駐車時にガラスに吸盤で貼り付けるアレね。ホームセンターで300円程度。人家のあるところは大抵街頭などで明るいし、明るいとスモークガラスでも中が丸見え。なので、銀マットでプライバシー保護する。冬場だと防寒要素もあるようだけど、今回はそれはあまり考慮しなかった。
・換気無しで6時間も車中に籠もっていると、朝方は窓の結露が結構凄いことになっている。ので、それを拭き取ってから出発する。「曇り」レベルじゃないので、ガラス1枚拭くとグッショリ。
・さて出発。夜明け直後のまだ薄暗い中、懐かしの自動車学校へ行ってみる。

◇352
 南湖自動車学校。96年の9月に、ここで合宿して自動車の免許を取ったデス。合宿所のホコリが酷くて、ゼェハァいってたことばかり思い出すなど、良い思い出無いね。合宿所のチャリで行ける範囲もたかが知れてるし。今思えば、合宿所にも行ってみるべきだったかなあ。場所すっかり忘れてるけど。当時よく自転車で買い出し&立ち読みに行ったローソンは、昨夜のうちに行っていた。


■白河から、国道4号線で北上開始。1ケタ国道だけあって流れが速い速い。今回の旅行では4号以外に5、6、7も通ったけど、4号は整備の度合いが別格。
・朝飯に牛丼食ったりしつつ、8時半には仙台近くまで来ていた。
・前夜の時点で、仙台在住のハムー氏にメールを送っておいたのだけど反応が無く、このまま仙台入りしていいものか迷ったので、仙台手前で目に付いた船岡城址公園へ寄り。首都圏を離れてこの辺まで来ると駐車場の管理がおおらかなので、開園前でも普通に駐車場に停められるのでアリマス。えらい。
・木陰にクルマを停めて、車中でゴロゴロしつつメールのやり取り。ハムー氏は夜まで仕事があるけど、その後だったらOKというわけで、こちらは夜まで時間を潰すことになった。
・大粒の雨が降ってくると、クルマの屋根がうるさいなぁ。
・夜まで暇、かといって仙台観光する気もないので、温泉行ってのんびりする方針が決定。

◇353-354
 仙台市の近くにある秋保(あきう)温泉郷の中でも最奥にある、かんかね温泉。湯治で長逗留する人がメイン客らしく、飾り気とか殆ど無し。恐るべきことにこの温泉、男湯とか女湯とかの概念ナシ、混浴。ジジババしか来ないと思ってるんだろうな。写真は温泉の庭、風呂上がりに湯冷ましの間に本など読みつつ撮影。


■午後3時頃に仙台市内入り。時間決めパーキングに停めて、市内をぷらぷら歩き回る。いくつも新聞社があったり、放送局があったり。ローソンには「水曜どうでしょう」DVDの予約のぼりが立っていた。東京圏を離れたんだなあという気分になってくる。
・仙台といえば牛タンだろ、と牛タン屋で食す。1500円くらい。牛タンを食べるのは多分初めてだったと思うが、なかなか旨かった。……が、アメリカ牛肉の輸入ストップで、牛タンの在庫って無くなってたんじゃなかったっけ? 流通在庫も、ちょっと前にかき集めて牛タンフェアみたいなのをやったというニュースを見たような。。。
・後にこの牛タン発生源はどこだ疑惑をハムー氏にぶつけてみたが、氏もわからんとのこと。オーストラリア牛肉なんだろうなあ、順当に考えれば。
・夜中の22時頃、仕事上がりのハムー氏と合流。2台停めるスペースがないらしいので、こちらのクルマはショッピングモールに停めたままにして、ハムー車で移動。
・ハムーさんちの家庭の事情については、ここでは触れないことにしておきます。
・晩飯にラーメン食べに行った後、W杯最終予選の北朝鮮戦を見た。前半で点取ってたので大丈夫だろ、ってことで寝ました。ハムーさんは土曜日の明日もお仕事です。

コメントする