« 06/01 | トップページへ | 06/03 »

2005年06月02日

■10時頃になってようやく起きる。家主にしてみればいい迷惑だろうけど、昔からミヤベんとこの布団だとよく寝れるですよ。何が関係してるのかはわからんが。
・母上殿との世間話を何とかこなしつつ遅い朝食をぬけぬけと頂いて、出発。
・いわきには温泉が散在しているので、まずはどこかに入ろうと考えた。中でもいわき湯本は古くからの温泉街であるらしいので、そこがいいかなぁ……と向かったものの、街が古すぎるせいか駐車場は満足にないし、入湯のみを謳っている様子もないし、総じてジジババ向けの温泉街。

・結局湯本では風呂に入れず、そのまま西へ移動することに。
・途中、地図に載っていない温泉に入る。……温泉ガイドにも載っていないと思ったら、人工温泉だったらしい。トロン温泉というのは外国ではいざ知らず、日本では大抵が人工温泉であるようだ。
・まぁ良い勉強にはなったよ。他に人いなかったから、独り占めでのんびり入れたし。おかげで、1月に捻挫して以来、腫れ物扱いだった右足首も、泳ぐのには問題ないレベルにまで快復していることが確認できた。
・湯上がりも人気のない駐車場でのんびり読書しながら湯冷まし。頭に血が上っている状態で山道を走ると酷く酔うからね。


・その後も西進して、18時半に本旅行の目的地の一つ、白河南湖に到着。
・96年の9月頃、このすぐ近くにある南湖自動車学校へ合宿に来てたんです。懐かしいなあ、ちっとも変わらんわい。
・なお、以降の◇記号および3ケタの数字は、デジカメ写真に対応しています。当該ファイルは今んとこ、ウチのローカルPC以外に存在してませんが。

◇345-346
 白河南湖公園。水辺なのと夕方なのとで、虫がいっぱい飛んでやがRUuuuuu!! 写真には写ってない。

・近辺を適当にクルマで走り回ってみたら、卒検ルートの坂道発進ポイントなど通りまして、とてもとても懐かしゅう御座いました。
・ブックオフに行ったら、エロゲも扱っていた。なるほど、こうして地方のエロゲーマーは育成されるのか。ゼノサーガのシナリオブックをI・IIともに購入。安くはなかったが、今までに見かけたこと無かったんで。
・南湖公園に戻って、駐車場にクルマを停めて寝ることに。車載ラジオを付けてオートチューナー弄ったら、なぜか関西のMBS、阪神タイガースヨイショ番組がばっちり入るんですが。白河は阪神タイガースファンの街ですか。
・駐車場は明かりもまばらで人気もなく、淋しいといえば淋しいのかも知れんけど特に不安もなく。コンビニの駐車場の方が安全だろうけど、うるさいし明るいし、あと空気も汚れてそうだし。どうも喘息気味でなかなか治らないので、できるだけ空気の綺麗なところに居たいのです。

・夜中、なかなか眠れなかったので目的地の1つだった近くの駅へ行ってみる。
・ちょうど終電が到着した直後で、いいタイミングだった。駅の照明は消されないようですな。

◇347-350
 東北本線白坂駅。某ゲームの某ルートで出てくる駅とは似ても似つかぬ。騙された! 騙された!

・さっきの駐車場に戻って、就寝。