トップページへ | »

2005年06月01日

■いよいよ北海道へ向けて出発。予定期間は2週間くらい。
・3時出発予定で、3時には起きた。あらかじめ用意しておいた荷物リストに従って荷造り。結局は忘れ物したけどね、防寒着を……。

・んでもって4時出発。最寄りのスタンドで満タンにしてから、まずは水戸を目指す。ほぼ1年ぶりに水戸の国立病院へ行って、アトピーの薬をもらうため。
・朝まだ交通量の少ないうちに都内を離れたけども、水戸に着いたのは9時前。……なんでこんなに時間かかったんだろう、特に迷った覚えもないんだが。
・水戸の国立病院は移転して桜の牧周辺にどでかい敷地を構え、名前も"水戸医療センター"に変わってた。あと2年くらい早くこの医療センターが完成していたら、白い巨塔のスペシャル番組は茨城県庁ではなくて、ここで撮影されてたんだろうなあ。
・到着時に、カーオーディオでアメージング・グレイスが流れたのは偶然とはいえ出来過ぎ。
・1年ぶりに行っても、場所が移転しても皮膚科のセンセは変わりませんで。やっぱり、塗り薬を大量に出してくれた。
・これまでいろいろな皮膚科に通ってきたけど、いちどきに大量の薬を処方してくれたのはここだけ。たとえ東京の病院であったとしても何度も通うのはメドイのであり、一度で済むここの方がいいなぁ。


・その後、電波犬氏を乗せて昼食にいづみやへ、うどんを食いに。オレはここのうどんがお気に入りで、よく食べたくなります。そばを頼んだことがない。
・いづみやのすぐ近所にラーメン屋の「ひでまる」があったのね、初めて知った。ここののれん元? にあたる「まるしゅう」は、ウチの近所にあります。

・さていよいよ北上開始。まぁ東京から水戸まで来るのも北上ではあるけれど、もう何度も通った道なので緊張感のかけらも無かったしー。日立までは何度となく行ったけど、日立以北へ行ったのは、大学1年の終わり頃、劇場版エヴァを見にいわきへ行って以来だ。
・1年前同様、処方された薬を回収し忘れかけたりしつつも水戸を離れ、まずは日立へ……行く前に、腹膨れて眠くなったので仮眠を。記念すべき車中泊第1回。

・……暑いんだよ!

・時刻は13時、かなり暑い時間帯ということでとてもそのまま寝てらんない。エアコン使うのはバッテリーが危ないし、エンジンかけたまま寝るのもまた危険だし。
・結局、349沿いのカスミで、建物の影になっている駐車場部分で寝た。みんな考えることは同じか、営業車と並んで1時間くらい。
・こうも暑いのなら、とっとと北上して涼しい地方に行かないと日中の仮眠は無理だな。学習。


■日立の海岸沿いを通っていわきへ向かう。適当に前のクルマを追いかけていったら、国道6号の裏道を抜けて混雑回避できたらしい。ありがとう南東北の人。
・ミヤベ邸(実家)で一泊。当初は一泊するつもり無くて、久々に話をしたらもうちっと北上して、どこかの温泉に入って車中泊しようと思ってたんだが。喫茶店で話をしているうちに泊めて貰う話になって、ストEX2の対戦とかやったあとに酒かっくらって寝た。ぐっすり。

コメントする