« | トップページへ | »

2008年03月23日

■アートディンクといえば、昔々オレがまだ高校生だった頃、秋葉原に出来たばかりの(しかし先頃閉店した)ラオックスコンピュータ館1Fでデモしていた『A列車で行こうIII』のデモは憧れの存在でした。
・ディスプレイに映った箱庭夜景が綺麗でねぇ。まだWindows95も出てない頃の話。
・あの頃に比べると現在は随分と凋落したなぁ、アートディンク。と思っていたんだが、今日になって知った、PSPで評判が良い『ガンダムバトルクロニクル』って制作アートディンクなのな。
・アートディンク≒シミュレーションというイメージがあるので、とても意外だ。。。

・同社の公式HP見ても、ガンダムのガの字もないけんど。商品情報見ても、PC-98時代のソフトが半分近くある感じ。
・もう当時の人材なんて半分も残ってないんだろうなァ。ゲーム業界で最前線に立っていられる期間って長くなさそうだし。
・つい最近、『海腹川背』のPSP移植版がダメダメってんで一部で話題になったけど、つまり10年前の技能が伝承できていないってことで。以前にはヴァルケンも同様に騒ぎになったし、SFC時代に培われた2D職人芸はもう滅びてしまうのかねぇ。。。

・自室でぐだぐだしてるだけでも時間は過ぎ、週末が終わってしまった。いかんなァ。

コメントする