« | トップページへ | »

2008年03月13日

■急須コップですが、概ね便利に使えております。
・と言いたいところですが、ほうじ茶の茶葉が茶漉しを抜けてくるので困る。だめじゃん。
・緑茶では今のところガード率100%に思われ。実験は続く。

・黒豆茶を飲んでみた(ティーバッグ)。我が家では黒豆はわりと頻繁に朝食に出るのだが、意識して匂いをかいだことがなかった。黒豆茶は何だか、きな粉の香りがした。でも甘くないの。
・きな粉はプロテインの代わりに摂取するひともいるらしい
・黒豆を釘などと一緒に煮て作る方法は、土井勝が15年がかりで編み出した手法らしい。すげえ。


■世界樹ですが、入浴中に淡々と稼ぎ続ける日々です。4人目、レンジャーが転生。
・主メンバーのうちパラディンとメディックは未転生だけど、Lv60くらいないと戦力として計算しづらいのでしばらくはこのままか。
・パラディンはどれを中心にスキル振るべきか悩むが、フルガードを中心に据えて、オートガードとか根性(名前忘れた。HP減で防御上がるやつ)あたりで周辺を固めるべきか。
・どうせまた三龍ないしはそれに準じる存在がいるだろうが、個々の属性ガードを上げればいいのだろうか。
・気になるのは三色同時ガードのマテリアルガードの存在で、これがあるということはひょっとして属性ランダムに使ってくるボスが居たりしやせんだろか。毎ターン確率1/3の賭け。
・それはそれで、属性ガード用にパラディン追加すればいいのかなぁ……。フルガードパラディンと属性ガードパラディンで。
・既に現時点で「素でぶん殴られたら即死、しかも複数回攻撃」てなボスは何匹か出ているので、フルガード忘れは即死の可能性が。
・バードのHPMax上げ歌がいいのかも。

・上記とも絡むが、メディックはレジストデッド一択で伸ばしている。FFでいうところのリレイズ、保険としてかけておく蘇生術。
・周りでは戦後手当が大流行だが、速戦即決のアルケミパーティには戦闘回数をこなす能力なんぞ不要である。とにかくアルケミストおよび加速装置としてのレンジャーさえ生きていればOKという戦い方。
・レジストデッドの取得にはリザレクションLv10が条件だが、リザレクションをそこまで伸ばすと復活時にHP300付くので使い勝手も向上する。
・概ねTP余りまくるメディックならこれでいいと思う。終盤は特に。

・ペットをどうしたもんだか。
・「大暴れ」の複数回攻撃に惹かれて育成してみたが、その副作用としてパーティメンバーを庇いまくって勝手に死ぬ。困る。Lv50近くまで育てた現在でもその状況が変わっていない。
・大暴れも、攻撃ミスを4〜5回繰り返すばかりという体たらく。AGIの低さで発動は遅いし(大爆炎より遅いって何事よ)、当たらないし。こいつに必要なのは何よりAGIブーストなのかもしれない。
・必中メガネないんすかね? これ。

・そしてドクトルマグス。
・ゲーム序盤に不要のレッテルを貼って閑職に追いやってしまったが、いつぞや触れた"同じゲームやっているとは思えない"プレイぶりを繰り広げた某氏がクリア後に評して曰く、「とにかく足が早いのがすばらしい、驚きの優秀職」であるらしい。
・まじか。
・レンジャーと同等以上の早さをもつ万能選手だそうだ……かといってケミケミパーティには必要無いんですけども。


□『こんにゃく』のTVアニメ版でBGMを伊藤賢治が担当したことは知っていたが(だからといって見ないが)、
・「ナイトウィザード」のアニメBGMをTAMAYOが担当していたとは知らなかった。レイフォースとかのひとですよ。タイトーの。ZUNTATAの。
・ゲーム音楽だけでは食っていけない世の中なのかしら。
・ZUNTATAといえば、の某氏はやっぱりサントラ買ってんのかな。それどころかアニメDVDも買っていたりするんかな。

コメントする