« | トップページへ | »

2008年03月05日

■まったく毎日毎日、字が汚くていやんなるわ。いや自分の字の話なんですけどね。今やってる作業は久しぶりに手書きメインなので。
・いつぞやも書いたと思うけど、自分の字にはコンプレックスがありまして。まぁ男としては世間平均並みだと思ってるんですけどね? 世間平均については先日の入力仕事で得たサンプルから算出。
・で、DSで書道を練習しようという『DS美文字トレーニング』がようやく、実に発表あってから1年くらい経ってようやく出るそうなので即買い……はせずに、世間の評判を確かめてから考えようそうしよう。

・書道といえば漫画「帯をギュッとね」の作者が現在は書道漫画を連載しているようなのだが、「とめはねっ!」というタイトルを聞いても「いぬかみっ!」しか出てこない自分の脳はどうだろうと思う。「ラッキーチャンス!」読まないとなあ。

書道色紙


■世界樹IIは第5階層で稼ぎ中。もうきっちり割り切って、当面は稼ぎに集中することにする。ザコ以外見向きもしない。ネクタルもアムリタも持たない。FOE戦のことは考えない。
・たぶん今日中には一人、Lv70に至れると思う。そしたら引退だな。個人的には転生と言いますが。その前にボスに挑むかも。

・稼ぎついでにダークハンターを育成しているが(カースメーカーはあっさり諦めた)、このゲームて物理攻撃職が遺憾なくその実力を発揮できる機会があるのだろうか?
・というのも、アルケミスト魔法でザコをなぎ倒しつつ、たまにこぼれたザコの始末に殴りかかるんだが、命中率がかなり悪い。半々よりちょっといいかぐらいではなかろうか。
・これがアクスマンとかならわからんでもないが、AGI高いレンジャーやバードでこれだからなぁ。
・さっきカースメーカーを諦めた、といったが、それも切り札のペイントレードが必中ではなかったから。元々リスクのでかい技なのに、それじゃあなぁ。
・オレが前回から引き続き選択したアルケミスト×2という構成は、結果的に大当たりだったと思うが、むしろ他が外れすぎなのだろうか。命中率的な意味で。
・しかし世間の話聞いてると、どうやら今回の主役はガンナー娘略してガンコで決まりのようだから、いまだガンコ作ってもいない我がギルドが外れですかのう。


■遅ればせながら海里氏のコメントに気づきまして、医療費控除の確定申告について調べてみた。
・年末調整で返ってきてるものだと思っていたが、どうも各自で申告する必要がある……のかな?
・だとすると、去年だけでなく一昨年あたりのも申告すべきなのか。一応、医療費関係の領収書は全部残してあるので。5年前までは申告可能であるらしいし。

・とりあえず平成19年の保険適用分支払いは以下の調子。
・眼科……2160+2240=4400
・皮膚科……570+870×3=3180
・歯科……2740+3690=6430
・薬代……830+2030+2560+3980=9400
・総計、23410。電卓使わずに意地で暗算してみた。……医療費控除って10万以上からだっけか、まだそれだけ払ってないなあ。3割負担から逆算しても10万届かんわ。

・ただし昨年はよかったが、この冬に入ってからアトピーが荒れまくりで大変なことになってるので、今年は結構いきそうだ。はてさて。

コメントする