« | トップページへ | »

2008年01月31日

■外は雪降ってるらしいけど、一歩も出ていないしカーテンも閉めているのでわかりません。

・予定通り今日は休み、マザボも届いた、じゃあPC組み直しますかー
・と組んだけどBIOS上がらず。ビデオカード周りとかいろいろ試してみたんだけど。
・しょうがないのでケースを移した後の旧マザボに旧HDDを接続、旧構成を再現して今こうしております。
・調べたところ、マザボのBIOSを上げなければ始まらんようだ。そのためにはちょっと古めのCPUを調達する必要がある。……しょうがないので秋葉原のツクモにでも行くかなァ。明日行っておけば週末のうちに稼働までもっていけるだろうて。

・そんな次第でPCに関しては大したこと出来なかった。取り外したPentium4システムは天井裏行き。今更売り払っても大した額になるわけでなし、面倒だからしまっておこう。
・面倒といえばPentium4時代の巨大なCPUクーラーの扱いがとてつもなく面倒ですな。取り付けにも苦労したが取り外しにも苦労する。こんな巨大な物体、マザボをケースに据え付ける前に付けておかないとあかんし、コネクタに干渉したり。邪魔。
・Core2Duoのクーラーとて固定は面倒だが、それでもだいぶ改善されたわい。


■PC周りが成果無く終わってしまっては何のための休日だったかわからんので、Wii本体の設置作業を行った。
・センサーバーの設置がどうなのか不安があったが、ゴム足であっさり置くだけで終わり。
・またリモコンでの操作にスピーカーとかが邪魔になるかな、と思っていたが、予想外に操作に必要な空間は小さく済んだ。
・肝心のスマブラXは今朝7時に発送しましたメールが来た有様で、到着は明日。それまで適当にお天気チャンネルやらいろいろ見ていたが、天気情報にしろニュースにしろパソコンで見ていた方が遙かに早いので不要な部分だな。
・バーチャルコンソールで懐古するつもりもないし。
・Wiiというと縦置きの状態を思い浮かべる人が大多数だと思うが、GCコントローラなどを繋ごうとするのなら横置きの方が安定するのだった。
・数年ぶりにゲームキューブ引っ張り出して、Wiiにコントローラ接続、メモリーカード挿入。ガチャフォースやるのも何年ぶりのことか。

・リモコンにヌンチャク繋いだもののスマブラじゃヌンチャク使わんし、いつ活用されるやらわからんので、スカッドハンマーズを注文した。攻略wikiのFAQ見たらえらく楽しそうだったのでー

コメントする