« | トップページへ | »

2007年10月12日

■さて、明日は白樺高原までバイクで行ってきます。長野県の。
・以前に一度甲府までは行ったことがあるが、そこから先は日帰りでは難しそうだった。ので今回チョイスしたのだけれど、……地図見ると予想外に遠いな。ま、まぁきっと何とかなるだろう。

・東京の最高気温は本日24℃。その頃白樺高原は12℃だった……寒いな。東京の冬並みではないか。
・明日は冬装備を用意しておこう。ハンドルカバーも用意しておこうかしら。下車時には汗ばむくらいの格好が、車上では適正だと思う。
・以前2月に宇都宮へ行ったときは寒かったなぁ……当時が最高10℃だったというんだから、12℃だってかなりの寒さだな。用心しておこう、ホントに。
・あと雨具。今日の日中はあんなに晴れてたのに、夕方以降にわかに掻き曇ったのは嵐を呼ぶ男のせいに違いない。とか言ってたら実際に降ってきて、これはもう笑うしかないな。


・「グリーンマイル」(スティーヴン・キング)読み終わった。
・以前にも書いたように、ヴェドゴニアの某エンドがこれに似ているという話を聞いて読んだのだけれど、感想は「そうかぁ?」。そんなに似てないと思うよこれ。つーか全然。
・グリーンマイルの薄っぺらい6分冊、という手法はアメリカではかなり冒険的な試みらしいのだけど、分冊長編が普通な日本では珍しくもなんともなく。これは5巻の解説で中島梓(=栗本薫)が述べているのだけれど、もーちっと言い方あるだろよアンタ、と思う。素直に共感できる物言いじゃないわ。
・そんな温帯のことはどうでもよく、キングというと昔どこかで読んだ短編の話がとても印象に残っていて、長編よりは短編に向いているひとなんじゃないかな、と少ない経験で勝手に思う。

コメントする