« | トップページへ | »

2007年06月26日

■左肩が痛い。
・寝違えた、というのとはちょっと違う感じなのだが、今朝起きたら左肩が痛かった。正確には左手を上げようとすると、二の腕あたりの筋肉が痛い。
・寝てる間に発症したが、昨夜寝るときは右を下に横になってるし、特に冷やしたつもりも無いんだけどな。なんでだろう。
・この左肩痛は年に何度か出るんだがいまだに原因不明。たぶん姿勢が悪いんだろうなぁ、と予想はしてるけど。
・いつも左だけで、右肩は痛くなったことが無いってのもよくわからん。無意識下にかばってるんだろうか。
・「寝違え」とは違うような気がするが、こんな症状も含めて総合的に「寝違え」というのかもなァ。医者にしっかり診断されないとわからんわ。
・同様に、足を「くじく」というのもどこからどこまでがそれに該当するのかわからん。ちょっとグキッとなったらそれ、ってことでいいんかな。歩けたり歩けなかったり、幅はあるだろうが。
・「捻挫」については数年前に初体験してようやく、これが捻挫かあ! と実感できた経緯がある。

・この肩痛、野球選手だったら致命的だな。プロ意識が足りないということに。
・最近の野球投手は、降板後に巨大な氷嚢? を肩にくくりつけたりしてるが、きっと寝るときもいろいろ創意工夫があるんだろうな。


○雨具。雨具か。確かに「必要かな」と思うときもあるんだが、
・ならバイク乗らなきゃいいんじゃね?
・という結論にあっさり至ってしまうので未だに雨具は持っていない。
・来る夏休みの際、天気予報が雨ばかりだったらあっさりバイク諦めて、電車にするよあたしゃ。

・それでも何度か雨中走行の経験はあるけど。1年半ほど前に宇都宮行った帰りとか。あれは何月だったかまだ冬で寒くて、さらに雨に降られて歯ぁガチガチいわせながら帰ってきたもんだ。
・が、それは冬だったから問題だったのであって、寒ささえ無視できればそれほど雨は脅威ではない、かも。
・頭さえ濡れなければ、上半身の前面&ヒザが多少浸水してもそれほど不快ではないと思う。
・安全面を考えれば、冷えて固くなった身体ではスムーズな操作ができないだろうから、カッパ等の防水装備は有用だろう。風を通さないから、冬場は防寒にも役立つというし。

・でもやっぱり、そもそも論としてタイヤ2つの二輪で雨中を高速走行するのは無謀だとオレは思う。
・都内のバイク便は雨でも元気に走っているが、傍から見ているこちらが怖い。ライダー自身がきちんとバイクとタイヤの限界を弁えて乗っているのなら、オレの余計な心配だけど。
・というかオレ最近、公道が怖くてしょうがないんですワ。超ビビリ。なので、雨なんて不安定要素が介入しようものなら即逃げ。
・ま、アテにならない週間天気予報見て、週末暇があったら雨具買いに行こう。そんな感じで。

コメントする