« 070525 | トップページへ | 070527 »

2007年05月26日

070526

■アイマスも結構イイネ。

・予定通り、プロジェクター(PJ) のある暮らしを見学しに埼玉県某所へ。
・一昨日まで、本日土曜は晴れ時々雨という予報だったんだが、昨日、今日の分もまとめて雨が降ってしまったためか快晴。むしろ暑いくらい。
・暑そうだなー、電車で行こうかナー、と直前まで迷ったが、結局は夏用のメッシュジャケット羽織って、バイクで出かけた。 信号で止まったり渋滞に巻き込まれると熱いが、走っているぶんには快適快適。
・電車なら1時間半強というところ、2時間半近くかかってしまったが、元より時間を細かく決めての話ではなかったので問題なし。 バイクなら片道のガス代300円くらいしかかからんし。
・2時間半くらいなら、普通に乗っていられるようにはなったらしい。
 
・で、行った先でPJを使用してのアイドルマスター@Xbox360を見物。PJ・ スクリーンともに天吊り、スクリーンサイズは100インチ。でかい。
・音響関係もそれなりに金かかってるし、防音設計の部屋だし、というわけでサイズもデカイが音量もでかいアイドルマスター見物。
・アイマスの動画自体は各所で何度か目にしていて「所詮ポリゴンキャラだし」と思ってたんだが、 これだけ環境揃えて見ると随分印象違って見えるもので。
・その時の歌が「relations」(後述)だったというのもあるだろうけど、いいじゃん。と思ってしまったのだった。
・まァゲーム性は、気にしたら負け! って感じに見えたけど。

・その後、持参した『地球防衛軍3』をやったり、 『ロストプラネット』や『テストドライブ アンリミテッド』の体験版をやったり。
・学んだこと、それは「大画面で視点振り回すと容易に3D酔いする」。地球防衛軍は危険。
 
 
・そんなこんなで4時間ほどお邪魔して帰ってきた。往路のように主要幹線に乗らず、別ルートで。こっちの方が快適だった、 今度からはこっちを使って北上しようと思う。

・実際に見てきたPJだけども、 オレの部屋にも設置すること自体は十分可能と思われる。それほど神経質に遮光せずとも十分見える。6畳部屋では投射距離が稼げないから、 50インチか60インチ程度にしかならないだろうけど。12畳部屋でも100インチだったのだから、贅沢は言えないか。
・でも結局、まず部屋をどうにかしないことにはPJの導入はやめとこう、というのが本日の結論。なぜなら、大画面があったら、 相応の音響も欲しくなるから。どちらか片方だけ揃えても、どうにも不満が残ると思う。
・つまり金は貯めとけ、ってことです。例によって例の如し。
 
 
・これを書きながらアイマスについて調べていた。
・今日行った先で見せられたプロモは「relations」という曲のそれで、オレは曲をかなり気に入ったんだけども、 どうもそのrelations、アイマスの中でもかなり評判良い曲である模様。「とかち」は別。
・アイマスのゲーム性はときメモ辺りからさほど変わってないのであり、 アイドルという部分に価値を見出せるかどうかがアイマスの評価を分けるのか。歌曲を気に入るかどうか。
・Xbox360版の歌は全部で16曲、そのうちどれだけ気に入るかだな……

・ぶっちゃけ「アイドルマスター relations」でぐぐるだけで某動画がひっかかってくるんです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiki.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/68

コメントする