« | トップページへ | »

2007年03月09日

■今日も仕事はわりと暇でした。待ってたメールがやっと来たのでそこそこやることはあったけど。
・暇つぶしの作業として、ファイルメーカーのデータベースをExcelに移す、という事業を思いついた。来週はそれやって暇潰そう、そうしよう。
・数万件もデータを処理するならAccessの出番かも知れんが、たかだか数百件程度ならExcelで普通に作れると思うんだ。
・どーにもこーにもファイルメーカーの使い勝手が悪く。細かいところで融通が利かないのは、所詮ユーザがあまりいないせいだろうか。元々データベースなんて素人が触ること、少ないもんな。困ったらVBAで解決しろ、みたいなことを言われても困る。
・オレによるオレのためのオレ専用データベースで一向に構わんのであり、ロックとか全く考えなくていいから適当に作ってみよう。


・と、ぶつぶつ独り言を述べたところで面白くもないだろうと思われるが、まぁそんな刺激の少ない日々を送っております。

・一応明日はイベントいくつかある予定。バイクを整備点検に出す、とか。
・車検というわけではないので(250cc以下は車検ないから)安い。とはいえ1万くらいはかかるわけで、この出費をするということは、今年はバイクの買い換えは見送る決意をした、ということでもあるのだった。
・なにしろ乗り始めて3年近く経つが、まだ5,000kmくらいしか走ってない。これで手放すのは如何なものだろうかと考えたわけで。
・せめて1万kmは乗ろう。頑張ろう。どーせいくら走行距離重ねたところで、二束三文で買いたたかれるのがオチなのだから。

・しかしさすがに仙台まで乗っていくのは無理。
・多少考えないでもなかったのだが、1月のカラオケ(後のファミレスだべり)の際、「福島のでかさナメンナ(要約)」と言われたので諦めます。
・言われてみれば確かに福島はでかかった。。。
・いや岩手もでかかった。。。
・青森も。。。
・北海道はむしろそんなに大きさが印象に残ってナイ。

・そのほか「靴のオーダーメイドに挑戦」「劇団バカバッドギター公演 観劇」等々で明日は過ごす予定ですが、日記はもちろん途中で書くの飽きると思うよ。

コメントする