« | トップページへ | »

2007年03月08日

■そいや昨日書くのをすっかり忘れていたが、起動しなくなったゲームPCは無事復旧しました。
・ブルースクリーンの死、略してBSODから回復コンソール使って復旧できたとは、結構イイ経験積んだもんだと思う。これまでずっと「何の役に立つんだ」と思ってたが。。。
・回復手順を一応メモっておくと、

1.Win2kのディスクから起動して回復コンソールに入り、
2.chkdsk /r で片っ端からエラーチェックし、
3.cd system32\config でディレクトリを移動し、
4.ren SYSTEM SYSTEM.org で念のために元のSYSTEMファイルを.orgとしてバックアップ、
5.ren SYSTEM.alt SYSTEM でSYSTEM.altというハイブ?ファイルをSYSTEMに置き換え、
6.exit で再起動。

・たぶん手順4と5のファイル名は、大/小文字を区別していると思うのでdirして確認する。

・ま、復旧したところで? 久しぶりに『世界樹の迷宮』のスイッチ入ったんで、そっちやるわけですが。


・仕事のメールが来ないんです。今日出勤したのは、そのメールが来るかもしれないから、という理由しかなかったのに。結局1日待ちぼうけ。
・仕方がないので予定通りExcel弄って過ごした。ワークシート間の参照と絶対参照を使って、そこそこ便利な物に仕上がったと思う。一部、本来の仕様を無視しているところはあるけど、まぁ打開策も考えてあるので文句を言われたら修正しよう。
・ついでに、使い勝手の悪い規定書類もWordで作り直し。
・……会社にあるのはほぼ全てMacなのだが、何しろMacのデフォルトマウスは右クリックという概念が存在しないのであり、したがってマカーには右クリックという概念がありません。なので、会社の過半数はMS Officeをろくに使いこなせておりません。なんだかなー

・ちなみにホイールの概念もなかったりするんだ。

コメントする