« | トップページへ | »

2007年02月10日

■オレ自身はそれほど忙しくないんだけど、隣の上司が忙しい。
・というわけで休日出勤です。担当している分野というかエリアが一緒だから。
・とはいえオレはあくまで手伝いであり、メインというか名義は上司の方であるからして、こちらは予算とか会議とかの些事に気を取られることもなく、黙々と仕事してりゃーいいのでたいへん気楽。
・さらには休日出勤だと、外からの電話も全然かかってこないし。イヤホンつけてiTuneでmp3聴いてていいってんだからこりゃ気楽だね。曲がりなりにも職場なので、仕事から脱線するようなこともないし。

・個人的には、固定電話でいちいち取り次ぐの面倒だから、全面的にPHSに移行して、各部署ごとに番号振ってくれればラクなのになぁと思うのだが。


・そんなこんなで5時間50分きっちり働いてから、秋葉原経由で松戸へ。結局Xbox360コントローラ、自分では買わなかったけど秀健氏の代理購入。
昭和風居酒屋で揚げパン食ったりソフト麺食ったり。前者は揚げたてで美味かったが、後者はなんか記憶にあるのと違ったぞ……? 少なくともミートソースではないよなぁ。

・酒入ったままゲーセンでナムコの全能トレーニングに挑戦してみた。酔った勢いで本名プレイ。アシスタントの選択は言わずもがな。眼鏡は余計だと思う。
・測定結果は脳年齢33歳。初挑戦でなおかつ酒も入っていたわりにはなかなかの結果ではなかろうか。
・初回プレイ後カードが印刷されて出てきたのだが、思いっきり本名なうえにアシスタント図も載っている。これは。。。

・秀健邸に移動して傘を寄付し、さっそく『地球防衛軍3』を起動。
・変わってねーです。基本的に。見た目は綺麗になったけどアリは相変わらずだし、UFOも変わらず。メカ系はずいぶんテクスチャ増えたけど、まーやること変わらんしー
・最大の違いは2人同時プレイが実用的になったことでしょうかね。高解像度化にともなって、縦分割の左右画面ともプレイに十分な情報量をもっております。
・というわけで最初にオレが大体のところを見せて以降は、2人用で秀健&maroの両氏がプレイ。時折オレが交代して、HARDESTとかに挑んでみたり。
・驚いたのは、秀健・maro両氏の食い付きのよさ。やることが簡単なのもあってすぐ操作に馴染み、自爆したり同士討ちしたりしつつも順調にNORMALモードを進撃。半分くらいでオレは寝てしまったのだが、なんとそのままプレイを続行して朝にはクリアしてしまったという。。。まさかそこまでやるとは。
・以前にPS2の『THE地球防衛軍2』を持ってきたときは、もうだいぶ進めてたせいもあってか食いつき悪かったんだが。最初からじゃないとダメだったね。

・なお、細かいことだが今作では、スナイパーライフルでズームしていても、リロード発生時に強制的に解除されていまう。違和感あるなぁ。

コメントする