« | トップページへ | »

2007年01月03日

■今日も、箱根駅伝流しながらネザるよー。

・下層になるとエナジードレインを使う敵が出てくるのですよ。それくらうと、ひとが時間掛けて稼いだレベル(と経験値)をあっさり奪ってくれやがるのです。
・一応逃げ道もあって、戦闘終了前に呪文で逃げてしまえば、Lvは一応下がるものの経験値は減らずに済む。地上に戻ればレベルは戻せる。
・ゲーム的には、B7Fくらいからバンパイアなぞが出てくるようになるのでエナジードレインの危険性はあるが、実際にはそれを食らうことはあまり無い。
・というのも、Wizにおいて敵の攻撃をいちいち食らっていられるようになるのはゲーム最初期と、そして結構な終盤戦になってからようやくで。それまでの大多数の戦闘は、開幕1ターンめでほぼケリが付いているから。
・前"衛"というけれど、実際に攻撃食らってるとエナジードレインもそうだけど毒だの麻痺だの、ロクでもない状態変化を食らうことが殆どなので、その前に魔法なりで焼き払うのがセオリー。
・前衛が実際に殴るのは最初期の魔法がまだ未熟な頃、そして魔法からの焼け残りを掃討するとき、あるいは最終盤、いかなる敵も粉砕するような強力な武器を手に入れてから。

・で、その過渡期にいたんです我らがパーティは。
・B11Fを制覇して、いよいよ最終階たる「黄泉」に挑戦に出来ますよ、っていう。でも装備はまだそれほど強くない。運がよければ、ルームガーダーにも勝てるかもね。

・そして運が悪かったので、エナジードレインくらい、

・慌ててマロールで逃げたら黄泉の未踏エリアに出て、

・地上に戻るエリアを探して(※黄泉からマロールでは脱出できない)、マッピングしながらドアを開けたら、

・ラスボスが居て、

・ダメもとでやってやらァ! と突っ込んだら

・ブレス1発で全滅。

・アプリ再起動。リセットと同義みたいなもんだが、さっきの冒険はパァ。
・どこぞの小説みたいなシーンでありましたよ。。。あれに勝つには、村正なりの強力武器で2発ぐらい殴らないとだめなんじゃなかろうか。
・そういや、B10Fのボス(DQ3におけるバラモスみたいな位置づけ)の部屋に間違って踏み込んで、慌ててマロールで逃げたがパーティの大部分が死んでたこともあったっけ。あれも「隣り合わせの」っぽかったぜ。
・なお、エナジードレインは上記のように逃げるけど、もう首ハネられたりしたくらいだったら魔法で生き返らせてそのまま先へ進むですよ。それくらいでないと何も出来ず。死にすぎる感はあるけど。。。


・昼飯食いに出かけて、まだ三が日だから目当ての焼肉屋やってなくてラーメンで妥協。前回行ったときはビミョーだと思ったが、改めてオススメ品を選んでみると結構いけた。
「とらドラ! 4巻」と「まかでみ・らでぃかる 3巻」を読んだ。とらドラは3巻読んだ時にはこりゃー電撃らしくズルズル先延ばし展開になるのかと失望しかけたが、今回は持ち直したと思う。メインヒロインがどんどんどうでもよくなってってる気はするが。


痴漢男の漫画版を読んだ。2時間くらいかかった。。。でも面白かった。
・オレは電車男って、最初にまとめサイトが話題になった頃に最初の数行読んだくらいで、後は見ても読んでもいなかったんだが、痴漢男に関してはマンガ化したひとの力量もあってか、面白く読めたよ。
・男女が付き合うってのはこーゆーことなのかー。とか思いながら。

コメントする