« | トップページへ | »

2006年12月25日

■ヤター、体重70kg切ったよー
・もちろん、1週間のうちで±0.5kgくらいの変動はあるので、明日また計測したらオーバーしている可能性もあるのですが。まぁ素直によろこんどけ。
・人生、長い目で見すぎても面白くないしな。

・といいつつ長期計画を立てている貯金の方は、今年最後の給料とともに年末調整でカネが戻ってきまして、これでまーなんとか今年の目標額に滑り込みセーフかな、と。
・当面使う予定もあまりないが(春先にバイク買い換えたかったりはするが)迂闊に使ってしまわないよう、どこぞの定期預金にでも放り込んだほうがいいのかのぅ。
・と調べてみたが、5年定期でも金利ってせいぜい1%くらいなのか。。。しぼむー
・ここはやっぱり個人向け国債にでも手を出してみるべきなのかなー


□本日はふと思い立って、フォント制作者について調べてみたりしました。wikipediaで「モリサワ」とか調べるといろいろ出てきます。
・新ゴRで万全(トライXで万全)。あるいはリュウミンRでも万全。
・それはさておき、フォント職人は日がな1日フォントを眺めて、「このカーブがちょっと」とか言いつつ削ったり足したりしてんのかなーと思ってたら、まさにその通りだったりして。
この話読んでいくと、アナログで創作していた頃の話が出てくるけど、1日に16〜20字くらい作ってた模様。それで数年がかり。大変じゃのう。
・最近はアウトラインフォントであるからして、ベジェ曲線弄ったりするんだろうけどー

・とまぁ、そんなことを調べていられるくらいには平和な1日でしたとさ。先週YAMABAは超えたから。

コメントする