« | トップページへ | »

2006年10月29日

■二度寝したり、先日通販したプチケーキ食ったり。部屋の掃除をして日は過ぎた。ぐてー。
・JリーグのG大阪 vs 清水エスパルスをなんとなーく見たり、トコトンハテナ見たり、鉄腕DASH見たりで日は暮れていく。
・「休日」というくらいだから身体を休めてもバチは当たるまい。来週からは仕事どうなっていくかわからんし。体力温存ですわ〜


・自分で企画を立てたわけではないので、ほぼ編集専業なこの半年だけども、編集作業していて何が一番楽しいときかっていうと、原稿と図表のデータを入れて、初校が上がってきたときですかね。思い描いていた通りかそれ以上の出来になってると嬉しいもので。
・ぶっちゃけ名前も顔も知らないような市井の一般読者はどうでもいいので、著者に対し「あんたの原稿に対しこう作ったけどどうだ!?」と見せるときが一番楽しい。
・ゲラに赤字入れてクオリティ上げていくのも結構楽しいけど、所詮はマイナーチェンジに過ぎないし。

・自分はわりと制作志望なのかもしれない。とも思ったりする。
・制作というのは編集からデータを受け取って、紙面にレイアウトしていく仕事ですな。DTPソフトで。あるいはIllustratorで図を描き起こしたりもする。
・漠然としたイメージを受け取って、現実的なカタチにする仕事。というと格好良いが、実のところは人月計算されそうなデジドカ系職業だったりして。
・クラスチェンジすると「デザイナー」になるんだけど「制作」との明確な境界がない辺りも、実にマ(プログラマ)似といえましょう。
・さらに似たような仕事に、CADソフトで図面の清書をする仕事もあるようなんだけど、そっちの業界には疎いのでなんとも。たぶんAutoCAD使うんだろうけど。制作はMacintosh基本の世界だから、Windows使いはそっちを目指すというテもありそうだな。
・ひとに「使われる」仕事でなければ結構魅力的なんだけどねぇ。

コメントする