« | トップページへ | »

2006年08月05日

■正規表現って面白いヨー
・と、ちまちま「Flexible Renamer」でファイル整理しながら。
・検索文字列と置換文字列をリアルタイムに表示してくれるのがいいやね。ちょっとかじった程度の知識だと、ああでもないこうでもないと試行錯誤しなきゃならんのだが、入力した文字列に応じてすぐ結果を見せてくれるなら、手間が省ける。
・大量のファイル整理に難渋してるひとにはオススメだと思う、このソフト。正規表現でリネームできるってくらいならそれほど珍しい物でもないと思うが、フォルダを作成してそこに移動させる、なんてことが出来るのはそうそう無いと思う。
・オレは「Namery」も併用しつつ。こちらの連続置換もなかなかに便利でしてな。


■昨夜は早寝したから、今朝は早起きした。実に朝2時くらい。
・昨日スポーツジムに行ってシャワーを浴びたから、就寝前に風呂入らなくてもそれほど気にならなかった、という伏線を経ての早起き。
・早寝したからといって絶対早起きするという保証もなかったが、起きたのでバイクで出かけてみた。朝4時出発。ちょうど、徐々に明るくなってくる時間。
・久しぶりにメッシュジャケット引っ張り出したが、ちょうどいい気温だったなあ。あまり長時間乗ってたら寒くなってきたかもしれんが。
・興が乗ったら山梨方面まで行ってみようカナ、などとも考えていたけれど、なんとなく情熱に欠けたので所沢を過ぎた辺りでUターンして帰った。西武グループの本拠地だし当たり前だが、所沢は栄えていた。

・結果、1時間半で50kmくらい走ったんかな。特に目的もなく、CBR150Rで快適に走れる時間および距離となるとこれくらいかなという気はする。
・いずれ静岡方面とか宇都宮方面、更にはいわきや仙台あたりまでバイクで行けるようになりたいと思うけれども、それにはちとウマの力が足りん。
・CBR150Rも、近所をちょっとした用事で走り回る分には必要十分なんだが。買い換えか買い増しも考えたいなあ。前から気になってた、KawasakiのZR-7Sがもうそろそろ終了らしいんで。

コメントする