« | トップページへ | »

2006年04月05日

■Macとの闘いは続く。
・マウスは、ダメもとで試したら安物ボールマウスが使えたので問題解決。つっても、MacOS Xアプリの殆どは、右クリック使うことあんま考えないで作られてるんだけども。とはいえホイールでスクロールできるだけで、もう全然違う。
・問題はキーボードの方で、コピー&ペーストに使うショートカットキーが、DOS/Vキーボードでいうところの左Altキーなので使いづらいことこの上ない。左中段にしたいのに。せめて左下にしたいのに。
・調べたら「uControl」というフリーソフトで変更できるらしい……がしかし開発されていたのは1年以上前までで、現在のTigerには使えず。というところで仕事が入ってきたので、きりきり働く。
・今これ書きつつ調べたら、代わりに「fKeys」というソフトが使えるらしい。そういうことなのか? 早速明日試してみよう。

・それをMac使って調べてもわからなかった、ってのが問題だけど。ユーザか少ないせいもあるんだろうけど、調べてもろくに情報出てこない。苦労しそうだ。
・Windowsは元々キーボードだけで操作するDOSがベースだから、その気になればキーボードで一通りのことは出来るし、またそれがしやすいような操作体系になってるけど、Macはそうはいかず。キーボードで何かしようとしても何かとマウスを使わされる。
・MacのExcelで、Windowsの[F2]キーに相当するキーがないってだけでものすごく不便ですよ。。。
・まー、慣れればそれなりに快適に出来そうではあるんだ。窮すれば通ずってやつかもしれない。


■Movable Typeとの闘いは……もう終わりにしようかと。やっぱPHPだのPerlだのと、わけわかんねぇ異人のテクノロジーなんかに頼るべきじゃなかったんだ。
・代わりの手段をどうしようかと思案中。

コメントする