« | トップページへ | »

2006年03月10日

■雨が降ったらお休み。蛍光灯は点かないまま。

・ソビエトの広大さに四苦八苦しつつ、録りためてあった「よみがえる空」観ました。話題性に欠けるため評判は殆ど聞かないけど良いねコレ。もっと早く消化しておけばよかった。
・スタッフに高山文彦の名があるんだから、もっと注目しておくべきだった。ガンダム0080とかの監督したひとね。wikipediaで調べて出てくるのはおそらく同姓同名の別人です。
・ガンパレードマーチのシリーズ構成とかもやってたけど、あっちは原作派には評判悪いなァ。オレは結構好きだったんだけどな。11話あたりで脚本も手がけてて、ののみが読む絵本と、実際の戦闘がシンクロするあたりは見事だったと思う。
・とにかく謎深いひとなのであり、うろ覚えだけど、ガンダム0080の監督を受けたときも、ガンダムを観たことがなかったという話じゃなかったかな……
・何が言いたいかというとつまり、オーガス02は観ておけってことです。


■やっておけばよかった習い事を挙げると、筆頭はこれまでにも何度か書いてるけど書道ね。字が綺麗で損することは全く無いもんな。
・ウチは父親が書道好きで、ガキの頃は正月に書き初めを家で「やらされた」し、会社では書道部なんかも作ってたみたいで、字にはうるさいんですわ。大学時代に何だかの用事で手紙を書いたら、その返信で字が汚いことを揶揄されてムカついた記憶がある。

・毛筆の実用度はイマイチだと思うけど、硬筆の方は今からでも修練してもいいかも。学校で習う書道は毛筆中心だからやる気が湧かなかった、ってのもあると思うんだよな。
・あ、そうそう、オレ学校では小5になるまで書道ってやったことなかったんだ。それでいきなり墨を擦れとか言われてサッパリわからず、それが後々まで後を引き続けたのが苦手な理由かもしんない。
・ま、世間に出たらオレより遙かに字の下手な人がいるんで安心したけどな! 勿論、上も幾らでもいるけどそっちはあまり(・ε・)キニシナイ!!のが精神療養のためでしょう。今でも、自分の字を見返すと凹むし。
・大人向けの書き取りドリルとかありそうだな、今度調べてみよう。


・あとは、合唱部とかやっておくと良かったかナーなどとも思う。オレの知る限り、合唱部上がりはカラオケがやっぱ上手いんで。
・別に上手い下手でカラオケの楽しさが変わるわけではないけど、幅広い声が出せればそれだけレパートリーが掣肘されないわけだから。アカペラでも自信を持って歌えそうだし。器具も特に要らないし。
・と、今更その良さに気付いているわけだけど、きっとやればやったで面倒なこともあるんだろうなー。
・書道と違って、こちらは今更手習いを始めようとは思わず。第九とか歌っても……。

・以前、2ch VIP系の「学生のウチにやっておくべきコトは何?」ってスレで、部活動が挙がってるのを見かけたけど、部活動だとすごく安上がりだからとか言われてたっけ。

・習字について調べてみた。きれいな字を書こう! 小学生の漢字
・pdfをレーザープリンタに流して、練習でもしようかな……

コメントする