« | トップページへ | »

2006年02月18日

■宇都宮へ行く。
・例によって携帯用地図は持っていないのだが、国道4号線に乗りさえすれば、宇都宮にいつか着くのは間違いないのである。
・まぁその「4号線に乗る」ことが出来ずに、霧に包まれた真夜中、方向もわからず物凄い苦労をしたことがあったりするが、そんなことにならないよう、今回はちゃんと対策済みだ。
・方位磁石を装備。

・宇都宮に14時着の予定、所要時間を4時間と見て10時出発。気温が最高でも10℃くらいまでしか上がらないことは事前に調査済みだったから、暖かそうな時間を狙っていく。

・で、結論から言うと迷うこともなく宇都宮まで行けました。方位磁石の効果大。適当に国道とか県道を北東へ走っていけば、いつか4号線にぶつかるんだよ、うん。
・誤算は、要した時間が5時間半にも及んだってーことかな。途上、連絡の必要があったりでトイレ休憩を3回挟んだだけだったんだが。宇都宮は思っていたより遠かった。
・片道、140kmくらい。
・昔はそんなにバイクに乗っていたら、クラッチを握る左手の握力が無くなってたけれど、今は多少なりとも鍛えられたのか、それほど大変な事態にはならず。でもケツは痛い。カブのクッションが羨ましい。


■宇都宮で矢崎氏・海里氏と合流。海里氏のバイクを見る、というのが目的の半分くらいだったですよ。
・ZeaLにはちょっとだけ乗らせて貰ったけど、クラッチが遠かった。教習で乗ったCB400SF/CB750でもあんなに大変じゃなかったと記憶しているが。
・短い時間だったから、アクセルの機微がわからず無駄に回してしまっていたような気がする。あー、やっぱあーゆー音がしてこそ「アイアンホース」っつー感じだなぁ。いやCBR150Rもこれはこれで気に入ってんすが。

・その後、宇都宮市街へ行って会食。飲茶したり、餃子食ったり。
・宇都宮で餃子を食ったのはこれが初めてなんだが、「みんみん」という店で食べたら5個1皿が\220で安かった。焼いても煮ても(水餃子)\220。凍ったまま(お持ち帰り)だと\210。
・オレはてっきり、観光地価格で1皿\400くらい取られるかと予想してた。餃子1皿にライス付けても\320、こらまた随分良心的な価格だわい。これだったら松屋とか行かなくてもいーなーと思ったよ。調べてみたところ、宇都宮周辺にしか店はないらしいのが残念だが。
・味の方は、オーソドックスな普通の餃子だったけど。まぁ、ウチで食べたらあんなにうまく焼けないし、あれはあれで十分に価格分の価値はあったと思いますハイ。


□飲茶中に話題に上ったあたりをフォロー。だからちゃんと内容も覚えておけよ>俺。

出るのが気になってる折りたたみ自転車。 [:激安折り畳み&小径車スレ(2ch)]
・ホイールベースが短いと直進安定性に欠けそうだから、いきなり飛びつくのは危険ぽいけどね。
・折りたたみ自転車は安いだけの粗悪品もあれば、お買い得な代物もあるようなのでいろいろ調べるのがよさげ。
・ママチャリを父親に不法占拠されつつあるので、1つ買おうかと思いつつ、まずは定期収入確保しなきゃだわ。

・PSEマークの付いていない電気製品は中古売買が出来なくなるという、電気用品安全法@2chまとめ(再掲)。
・この法案のせいで、最近ハードオフで処分セール中ですよ。クルマがないから行かないけど。
・前に行った某店、60インチのリアプロTVが\84,000だった。勿論古いタイプなんだけどね。

コメントする