« | トップページへ | »

2006年02月09日

■ドライブ日和と一口に言ってもひとそれぞれ、判断基準なんていくらだってあるだろうが、バイクの場合は大体の目安として、ヘルメットのバイザーが曇らない気温ならまぁ快適と言えよう。冬場は寒さが大敵だが、バイザーの曇りも厄介でして。
・で、今日は風が強くて冷たかったものの日差しはなかなかのものだったから、バイザーは曇らず。ので、気になっていた立川のホンダ帝国、ドリームピア立川へ行ってみたよ。
・ま、10分くらいしかいなかったけど。

・ベルノ、クリオ、プリモのホンダディーラー3系統にウィング店(二輪)まで揃っているというのはなかなかの壮観ではあったけれど。カネもないしやる気もないし、カタログ送りつけられても邪魔だし、ましてやセールスマンに押しかけられたりするのも御免なので早々に退却。今後の予定が多少なりとも見えたら、また行くかも知れない。
・バイク絡みで行く用事が出来そうでもあるしね。というのも、CBR150Rの輸入元リコールが発生したので、いずれその処置に行かなきゃならないかもしれんのだわ。
・バイクの前と後ろに付いているウィンカー、あれは左右の間隔が何ミリ以上と決められていて、実はそれを守れていないというオハナシ。

・この話自体は2chバイク板のタイバイクスレ住人の間では普通に知れた話で、実際にオレがその昔バイクを買ったときにも、店員にこれこれこーいう話らしいんだけどどうですか、ということを聞いたこともある。
・そのときは「別に何も言われてないし、もしKのひとに何か言われても買ったときからこれだったし知らないって言えば大丈夫でしょ」と結論してたんだが、1年半が過ぎていよいよ表だって発覚したらしいわ。
・尤も、そのウィンカー幅に準拠していないからといってどこの省庁が取り締まって罰則はこれこれ、という具体的な決まりは無いらしい。だから放っておいてもいいかもしんない。
・なにせ250cc未満のバイクには車検制度がありませんので、車検場に持っていくことがない。よって、定規持って計測されるなんて事態、滅多に起こりえない。
・なにかヤバイ宗教団体に入ってるとかで、些末な違反でもとっ捕まえようってことになったら引っ張られるかもしれんが、そんなことになることはないと思うしー。
・ので、放置してもいいカナー、この件。なにより現状のウィンカーがとても気に入っているので。フロントはやや微妙なツラだが、リアのコンビランプはかなりカッコイイと思っているですよ。


・その他、例の法案で近々取扱商品がセールされるハードオフへ行ってみたり、ラーメン屋を開拓したり、それなりにいろいろあったんだけど腹一杯なので寝ます。

コメントする