« | トップページへ | »

2006年02月07日

■寒いじゃねェか気象庁の嘘吐き!!!

・バイクにも乗れないこんな日は寝て過ごすのがベストなんだが、と思いつつTEPCOの工事(というほどのものではないが)があったので昼前から起き出し。工事終了後、近所のラーメン屋でラーメン食って、TSUTAYAで立ち読み。
コミックREXはいまだ2号が鬼積み(鬼医者山積み)なのだが9日には3号出るんじゃないのか、こんなんで大丈夫か。迷宮街輪舞曲(原作が和風Wizardry)ぐらいしか興味ないケド。どのみち買わないけど。
・などとコミック雑誌売り場に立ったのだが、改めて見てもつくづく多いなコミック雑誌。多すぎ。特に月刊系オタ狙い撃ち雑誌は今いくつあるんだ。昔は電撃のガオと角川のドラゴンと徳間のキャプテン、あとせいぜい新興で少年エースくらいじゃなかったっけ?(講談のアフタヌーンはまた別格な気がする) 現在はもはや数える気も起きなかったくらいの種類。
・数えるどころか、手に取るのもめんどいよ。どれもこれも似たような内容だと思われるから、どれか1つ取る決断を下したら同クラス全部押さえなきゃならん気がする。オレはアニマルとアワーズくらいで、もう手一杯です。

・でもそんな食わず嫌いを言う姿勢はイカンのだろうなと思う。まがりなりにもそっちの業界を志そうってんなら、先入観でシャットダウンせずにまずは全部自分で目を通して、自分で善し悪しを判断しなきゃならんのだろうな。
・オレには出来んけど。

・実は前職を辞めて数ヶ月、就職活動をするにあたってそちらのコミックだのラノベだのの方面を目指していたのだけれど、ここ1ヶ月くらいで上記のような考えに至り、方針を転換済みだったりする。
・コミックに限らずラノベでもゲームでもアニメでも、世評を元に取捨選択していることがとても多いからねオレ。まぁ、オタ世界は既に自力で網羅出来るような規模じゃ無くなってるけど。
・受動的にならず、積極的に開拓していく姿勢がないとそっちに入れてもツライだろうな、と。
・先日、知り合いの某氏が某社に転職キメたんだけども、あれくらい節操なく新しいジャンルに手を出しまくる姿勢が必要なんだろうなーと、つくづく思った次第。ぶっちゃけると「氏が手を出すくらいなんだから東方ってメジャーになったんだなあ」と思ったことが過去にあってさー

・以上、就職が決まらない自分がカワイソウなので理論武装をしてみたよ。
・方向転換にはもう1つ理由があるんだけど、それはまたいずれ。

コメントする