« | トップページへ | »

2006年01月06日

■銀行へ行く用事があった。
・今年の年頭に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併したが、双方に口座を持っていても1つに纏まるなんてことはなかったようだ。纏まってくれたら便利だったんだが。
・冷静に考えてみれば当たり前のことで、正しく本人確認せずに名義だけで判断したら大騒ぎだわな。UFJの口座、昔々にすき屋でバイトしてた頃作った口座で、たぶんまだ住所とか水戸のままだし……。

・寒い中わざわざ銀行へ行かず、ヒキらしく家からオンラインバンキングで済ませよう。と思って東京三菱UFJのオンライン手続きを取ろうとしたが、どうにも杜撰っぽい作りで怖じ気づいた。新生銀行のオンライン口座も持ってるんで、そちらと比べるとセキュリティ的に不安が残るよ東京三菱UFJ。
・具体的には、暗証番号の入力に際して、普通にキーボードから入力させるあたり。この方法だと、キーボードのキー入力を記憶しておく装置(キーロガー)仕掛けられたらイチコロなんじゃね? その点、新生銀行では、ランダム配置になったテンキーパッドをマウス操作、って手順になってるんだけどな。
・キーロガーなんてそうそう仕掛けられるものでもないだろうが、心構えの問題でござるよ。ほぼ全財産を預けてるワケだから、万が一の可能性も残したくないね。

・今夜から、Fateのアニメが始まるですね。TV埼玉で見るつもりよー
・アニメはこれからだが、少年エースで始まってるマンガの方は1話で既にビミョウ感漂ってたなァ……


□久しぶりにmp3のタグ整理をしていたら、オウガバトル系ミュージックモードの曲名一覧が載ってるページを見つけたのでメモ。いやメモといってももう用は済んだがな。
・やっぱ「発酵女(お姉さま)」の名付けセンスはイイな。
・FFTのクマさんシリーズが気になりだした。。。が、ゲームディスク引っ張り出すのめどい。

コメントする