« | トップページへ | »

2005年06月04日

■ハムー氏は普通に仕事があるので、7時ぐらいに起きてもふもふと朝飯を食した後、昨夜駐車場に放置した車の所まで送ってもらってお別れ。
・……朝飯食ったんだよなぁ? どうも記憶が曖昧だ。

・仙台を出て4号を北へ。とりあえず温泉入ろうか、と鳴子温泉郷へ向かう。こけしで有名な鳴子ね。
・写真も撮っていないので記憶が曖昧なんだが……って温泉ガイド本見てたら思い出した、鳴子温泉そのものはスルーして、その先にある中山平温泉の、琢ひでという温泉宿に行ったんだった。
・肌がつるつるになる「うなぎの湯」が有名らしいけど、アルカリ性の泉質ならどこも同じようなものだと思う……。

・風呂上がりはラジオを聴きつつ(昨日、仙台のホームセンターで安い電池式を買った)、1時間ほど読書。
・昨夜、白河のブックオフで買ったゼノサーガのシナリオブックを読んだけど、これつまらんなァ。ゼノギアスのそれと比べて、ムービーの写真ばかりでストーリー部分が少ないというのもあるが、そもそもの話がユーザーに対して説明する努力を放棄している。だめぽ。


■そんなこんなでまったりしていたら、北海道で会うつもりだった矢崎氏から「所用で数日出かけるので、急いでこない方がいいかも」旨の連絡が来る。
・んじゃ、太平洋岸をのんびり北上していきますかねぇ、と来た道を戻って、仙台の東にある松島へ行くことにした。日本三大景観のひとつ。
・昨夜の時点でハムー氏に「松島は行かないの?」と聞かれて、オレ別に観光目的じゃないしーと答えてたんだけど結局行くことになった。

◇355-360
 松島……ではなく、松島よりも離れたところにある奥松島。ある特定の島が松島ってんじゃなく、このエリア一帯が「松島」「奥松島」と呼称される模様。ここに限らず、日本各地で防風林としての松林は存在したが、こんな孤島にまで繁茂するのかー、とちょっとあきれた。

・そのまま海岸線を東へ、北へ行く。

◇361-362
 宮城県の右下に出っ張る半島、牡鹿半島のあたり。女川漁港とかその辺かな。国道398号から撮影したが、この道は海岸沿いの入り組んだところを走っているので、わざわざ好きこのんで走る車殆ど無し。バイクで走ったら気持ちよさそうだ。

・暗くなってきたのでそろそろ、と海岸線の国道398号を走りながら寝る場所を探す。
・いい感じに静かそうで、かつ大きな無料の駐車場があったのでそこに決め。ラジオを聴きながら寝た。仙台からまだそんなに離れていない筈なんだが感度良くないなあ、つーか感度が悪いのは携帯ラジオか。カーオーディオのラジオならよく入ってたから。
・深夜、なにやら族系の車が数台来ていたようだったが、特に干渉もされず平和に終わった。けれど後から車中泊について調べてみると、その辺の対策はもうちょっとしっかり取っておいた方が良かったのかも知れない。あらかじめ逃走ルートを調べておくとか。

コメントする