« 04/25 | トップページへ | 04/27 »

2008年04月26日

■keiwai氏が来た。雨の中ご苦労様です。
・勿論モンハンやるわけです。先週と違って今回は矢崎氏不参加のため、二人旅。
・まずは前回課題のティガレックスを軽く倒す……keiwai氏の姿をガンランス亀で傍観して、HR3に。
・ガンランスならティガの攻撃はたぶん全てガード出来るので、時間さえ掛ければソロでも勝てるかもしれない。50分以内で終わるかどうかはオトモアイルーの囮っぷりにかかってそうだが。

・HR3の間の事はあまり覚えていない。調べてみるとディアブロスとかリオレウスとか倒してたんだけど。
・そうそう、ここで装備をフルフルシリーズに変えたんだっけ。それまでのランポス系装備ではどうにも守備力が足りなかった(150程度)ので、笛スキル付きのフルフルシリーズに。
・そうして得た「笛吹き名人」スキルだが、なんだかビミョーだなぁ。ほんとに効果時間延びてんだろか?
 →調べたら1.3倍になるらしい。
・ともあれ、フルフル装備で気分はすっかりホワイトナイト。ドルアーガの塔には居なかった気がする

・HR4への緊急クエ、砦でのシェンガオレン戦ではよくわからんなりに脚を頑張って叩いていた。おかげでバリスタの段階でケリがついた。
・そしてHR4に上がり、いよいよ上位クエストへ。
・スタート地点がバラバラ、支給品がアテに出来ないというこれまでとの違いに戸惑いつつ、大型生物自体は下位クエとそう変わらないので何とか。
・フルフル装備の防御力が足りなくなってきたのもこの頃。2発で死んだりする。かといって乗り換える装備の候補も無いし。。。
・そこで装備の更新をしよう、ということになって、武器防具のリストを眺めて狩る事になったのがゲリョス。ゴム質の上皮が欲しい。
・欲に目がくらんで死んだふりから2回剥ぎ取りを試み二人ともヌッ殺されたりしつつ、材料が揃ったー! のでシェルカスタネット作成。ようやく紫の音色が吹けるんだぜ。
・これにより笛効果の強走効果【大】、攻撃力強化【大】、体力増加【大】が使えるように。体力ゲージは右端までいくし、3分間走り続けられるんだぜ。
・攻撃力と防御力の面で足を引っ張る存在であることは相変わらずだが、一度慣れると便利さで病みつきになるのが狩猟笛の効果。これで中毒患者増やしていけば立場的におkだ。

・そんなこんなで、またも8時間。
・前回断念したラーメン屋にも行った。