« 04/16 | トップページへ | 04/19 »

2008年04月17日

■久々にPowerPointと戯れる日々を送っております。
・MS Officeファミリーの中ではExcelの出来の良さが断トツ、というのは世界的な統一見解だと思う。Wordはオートコレクト周りの仕様がダメダメ、罫線処理もアカン、だがパワポも結構なレベルで駄目な子だ。
・やりたいことはある程度実現できるが、効率良く仕事させるための創意工夫に欠けると思う。もちっと現場のこと考えろ。プレゼンテーションするビジネスマン(または発表控えた学生)
・で、画面下のコメント部(ノート)も入れて複数ページを纏めて印刷する方法、なぞ模索しておりました。
・前々からの懸案事項だったんす。ノート部分に図のキャプション入れてくることが多くて、しかし通常はノート部分て印刷されないし。
・印刷時に「配付資料」を選べばいいのかな、と思ったがどうもノートが含まれないようで要求は満たせず。結局はノート マスタをカスタムして印刷時に「ノート」を選択、プリンタドライバ等の機能で4分割すればいいか、というあたりに落ち着いた。

・あとはノート部分のテキストを簡単に抽出する手段が欲しい。逐一コピペするの面倒なんだよ。
・Webページ保存してhtmファイルから抜き出すのも効率悪いしなあ。


■モンハンはバサルモス撃破。
・つかこいつ、地形を活用すればかなり簡単に倒せそうな気がする。岩にぶち当たるように誘導しまくる。岩が消えたら隣のエリア行って戻ってくれば復活するぽいし。
・森丘あたりと違って発掘や採集できるアイテムもイイものあるし、しばらくは火山に入り浸るべきなのかもしれん。頂上のメラルーどうにかせなあかんが。

・日曜のカワサキ試乗会、何に乗ろうかwktkしながら考えております。
・W650とVersys、どうせならDトラXにも乗ってみたいなぁ。しかし味の素スタジアムの中なのか外なのか知らんが、広くない事だけは確かだろうし、駐車場からも歩くだろうし、はてさて。