« 04/01 | トップページへ | 04/03 »

2008年04月02日

■昨日から新部署での仕事になりまして、原稿整理やっとります。1年間のブランクを取り戻しつつ。
・やっぱりこうして文章弄ってナンボの仕事だよなあ、としみじみ。
・専門書の世界ゆえに言ってることの全部はわからんが、何とか欠片から大意を掴み、著者の気に障らん程度に改変し、用字用語のルールも踏まえてああでもない、こうでもないと悩むのはパズルみたいなもの。
・刺激は薄いので眠くはなるがオレには面白い。向いてるのだろうと思う。

・今日は来年の新卒向け説明会が行われていたが(町中歩いててもリクルートスーツ姿のそれっぽい姿をよく見る)、百聞は一見に如かず、いくら説明受けて競争して入社したところで長続きするかどうかわかんねぇよなぁ。
・就職氷河期な世代のオレにしてみれば、新卒にばかり媚を売る会社の姿勢には文句の百や二百も言ってやりたいところだ。機会がないけど。


■モンハンはせっせこ収集作業に勤しんでおります。叫び無効の防具一式が揃えられる算段は付いたので、今度はフルフルも多少楽に倒せるんじゃなかろうか。
・上竜骨が入手できれば武器も強化できるんだが、その機会はまだまだ先のようだ。

・んで多分、その辺で止めると思う。最強の武器! とまでやる気にはならんなァ。
・多人数プレイ時に、ひとの足を引っ張らない程度の装備があればそれで。フィールドの片隅でピッピロピーと吹いていられればいいんす。雑魚の掃除してたっていいだろうし。
・PSOのオンラインではガンナーで前衛もサポートもしてたし、そりゃあモンハンでも前線に出られる万能それに越した事はないんだけども、それを実現させようとした時にモンスターハンターというゲームが要求する熱意と時間とは、ちと膨大すぎると思う。そこまでする気にはなれんわ。

・何事も楽しんでやっていられるうちが華、苦行にならんようにしたいものです。