« 05/02 | トップページへ | 05/06 »

2007年05月05日

070505

■夜11時に寝て朝4時半起きのつもりが、ついつい消灯後に話し込んでしまって寝たの2時。起きたの6時。まー、 この消灯後トークこそが旅の醍醐味なのでー

・飲酒後7時間を経て酒も抜けてた(と思う)のでそのまま帰途につきました。
・往路に於いて4号バイパスを下りた後に時間をだいぶとられた反省から、50号で小山まで出て4号バイパスに乗り換え、 という王道ルートを選択したが、これが大正解。8時半には4号も下りてさいたま市に入っていた。
・途中、こちらが流れに乗っているのに追い越しかけてきたブレビス(トヨタ)やら、やたらとろくさいダンプやらがいたけれど、 そんなもん信号待ちの間にするすると抜き去れるのであり、高速道路でならともかく一般道でバイクに張り合おうなんて愚かなことです。 おしりペンペン。
・帰着は10時ちょっと過ぎ。所要時間4時間、東京?水戸の移動ではこれまでで一番早かったや。ツーリングマップルの導入で、 幹線道路に乗るまで/下りた後の経路選択に無駄がなくなったのが大きい。
・これ以上の短縮は高速道路を使う以外にもう無理だと思う。排気量が上のバイクに乗り換えたとしても、 ルートが同じなら5分くらいしか変わらんだろーなー
 
 
・んで帰ってきたわけだけどなんかえらく暑くね? 明日は雨だそうだから涼しくなるだろうけど。
・雨の前に、混む前に帰ろうと思って早いうちに行動した結果、路上で照り焼きにならずに済んだしよかったよかった。
・さ、残る1日は部屋の片付けをせねば。と決意だけはするんだ、いつも。
 
 
・雪影のBGMデータはoggなのでこれを分割した後にwavに変換してさてどうしよう、 ってところなのだが冒頭部とループ部が別ファイルになっているので、単純に後ろに足していけば複数回ループは実現できる。 これで我慢するしかないかな。
・前々から、WAVEデータのループ部を自動で取得してくれるソフトはないものかと調べているのだが、無いんだなーこれが。 東方シリーズのBGMを切り出した時とか、困るんだよねー
・ゲームプログラム的にどこかに記述されてはいるらしいのだが、そんなもんわかりまへん。結局、どこかの誰かの好意に頼るしかないわけで。 ううむ。
・ミリ秒単位でループポイントの情報が取得できれば、SoundEngineでいくらでもループ増やせるんだがなァ。
・調べてみた限り、「手動で0.001秒ずつ調整しろ」って結論になってまう。そんなのいやじゃんいやじゃん