« 10/18 | トップページへ | 10/20 »

2006年10月19日

■今日も遅くなりました。
・またまたオレには関係ない……といっても直接的には、であって間接的には関係あったな。偉いさんが来て会議したので、その手伝いとしてお茶だしとか。
・不肖この私、お茶の入れ方ひとつ知らん(普段全く飲まないから)ものでして、いろいろとダメっぷりを晒しまくったのですがまぁ次の機会に活かせばいいだろうと思っております。自分でいうな自分でいうな二回言うな(ぽかっ)
・とりあえず感想。「オレ歯牙にもかけられてなかったね」。道は険しいなー

・会議が終わるまでの待機中ヒマだった、しかしそわそわして仕事も手に付きません、なので適当にバイク関係を調べていたりもした。あーCB750もいいかもなー。安いし。教習所で乗ってたから、なんとか扱えるサイズであることはわかってるし。
・買うとしても予算的に来春の話になるから、それまでに現在のCBR150Rをどうするか考えなきゃならんわな。保管場所のこともあるし。
・店に売る、あるいは個人売買というのは、どうにも心情的に納得いかない気がする、一番いいのは知人に譲り渡すことなんだが、周りで二輪買いそうな心当たり殆ど無いしなあ。
・半年ごとに店に点検に出してるけど、出自はタイバイクで外車だからして、もしパーツ交換必要ってことになったりするとリスクあるしなぁ……
・と考えると二台維持体制か。150ccなら車検はないし、税金は年\2,400。自賠責のカネはかかるが年2万くらいだし、極端な話、乗らない間は止めておいてもいいんだよな。支払いはその辺のコンビニでも出来るんだし。
・ただ、寝かせておいたら機械はダメになるだろうしなぁ……かといって2台乗るほどバイクに時間割いてもいないしなあ……
・などと。迷いは深いですよ。

・今より大きくなると、現在のサイクルハウスには収まりきらなくなるから、車庫の類も検討しなきゃならんのぅ。って、こっちはバイクバーンにするだろうってことで大方目星はついてるんだけどさ。


○セルを一度結合してしまうと、列の幅変更をしようとした時とかにとっても邪魔なんです。セルを結合するべき時の見極めは結構難しいと思う。
・罫線引きまくったり、セル内の配置方法を中央揃えや上揃えにしてみたり。
・データの再利用がしやすいような設計にしておくのも大事かと。たとえば企画構成案なら、そのまま目次テキストに使える、とか。
・最初の設計が大事なんだよな。それもまた面白いところ。