« 07/14 | トップページへ | 07/16 »

2006年07月15日

■寝まつり。
・寝まくっております。なにやら外は相当な猛暑だったらしい、そんなときこそエアコンつけて引き籠もるのが現代社会をつつがなく過ごす冴えたやり方だと思います。
・積みまくった諸々を消化読み。

・13時過ぎには、豪雨と雷が外で荒れ狂っていたようだけど我関せず。PCの電源も落とさず。かなり至近に落ちたらしく、ピシャーン!という弾けるような音まで聞こえてきたけど。
・雷直撃したら家電製品全滅だとはわかっているけれど、なかなか対策する気が。数百円レベルでもやってるだけでだいぶ違うんだろうけどなー
・……というわけで本日の埋め草調査内容は「雷サージタップとかはどれを買えばいいのだろうか」になりました。
・先日DORASURE氏から聞いた話、うろおぼえでは「殆どの製品は製造元が同じ」らしいけど。

・2chで該当しそうなのはAV機器板のスレくらいのものか。実際にどれを買えばいいのかという話は載ってなさそうだが。
・このスレによると群馬県の雷率はすごいらしい。なら某氏に聞けば……と思ったが宇 都 宮 は 栃 木 県だった。実はいまでも、栃木県と群馬県のどっちが左でどちらが右なのか、忘れることがあるのは秘密だ。
・宇都宮近辺の職場でも、無停電電源は一応入れている、くらいの対策だそうな。わりと普通……なのかなぁ。前の会社は一応IT系に区分されそうなところだったが、停電で作業中のMacのデータが消えたりしてたけど。
・停電対策には、バッテリーが備わっているノートパソコンを使うのが一番ラクかもしれんね。バッテリーの劣化とか気にしなければ。

・結局どうしようかというと、秋葉原へふらふら行って、その辺で1個100円で投げ売られているパッチを買ってくればいいんじゃないの、で〆。時節柄、高くなってるかもしれないが……。

雷を撮影するスレってのもあってちょっと面白かった。ちょっとだけ。