« 06/25 | トップページへ | 06/27 »

2006年06月26日

■なんとなくレーザーについて語る。……と思ったがめどくなったので要点だけ語ると
・昔はグラディウスでダブルなんて嫌々ながら使うものだってくらいレーザーまんせー
・ザナックのレーザーは5番「リワインダー」を延々強化しないと入手できなかった、攻撃面では最強だけど防御が弱くてダメポ
・レーザーの権威喪失は連射ゲーの登場がきっかけ
・連射ゲーの元祖はASOという説もあればファンタジーゾーンだという説もあり、どうでもいいけどASOって日本人倫理観的一穴主義を強いられるゲームだったなー
・決定的な転機はリップルレーザー@グラIIだとおも
・グラVに至ってはダブルが連射効きまくりでレーザーなんて微塵も出番ナイヨー

・いまでもある種のレーザーは一発死トラップとして生き残ってる、マスタースパークとか
・たぶん極太レーザーの初登場は都庁@ソニックウィングスだと思うが、「知っていないと絶対死ぬ」あんなもんを是とした制作者をオレは絶対に認めない。


■今日、会社で「Web2.0ってナニ?」と聞かれたが、それはこっちも教えて欲しいくらいで答えられず。なにやらGoogleはWeb2.0らしいですよ?
・んで帰ってからそれを思い出し、今し方wikipediaで調べてみたのだが……結局何を言いたいのかわからんね。IT屋の口先三寸だと理解しておけばいいのか。

・調べる過程で、名前は何度か聞くが実態を知らなかったAjaxとやらが、GoogleMapとかで使われていることを知っただけでもよしとしよう。
・そして、「アヤックス」って読みだとばかり思ってたが「エイジャックス」が正しいらしい。
・うーん。なんでオレは“Ja”を「ヤ」と読む癖がついてしまったのだろう。2chブラウザのJaneも「ヤネ」って読んでるし。いつも心の中では。
・きっと中途半端なドイツ語知識のせいなんだろうな。一応、第二外国語は独語とってたし。もう10年前のことだが。『Phantom of Inferno』のおかげで一桁数字ぐらいは忘れていないが。