« 06/10 | トップページへ | 06/12 »

2006年06月11日

■やる気無くgdgd。
                        タリー
タリー      タリー
   (\_/)          タリー
   (  ´Д)    タリー              タリー
   /   つ  (\_/)   (\_/)ノ⌒ヽ、
  (_(__つ⊂(´Д`⊂⌒`つ(´Д` )_人__)


■会社でMacOS X使っていて、これちょっといいなーと思ったものに「spotlight」ってのがあって。
・ただのローカル検索サービスではあるんだけど、レスポンスが早いのね。文字入力中からもう反応しているっていう。Windowsにもどっかで似たようなサービス提供してるとこあったと思うけど。
・でもその検索が早いのは、結局のところ隠れてインデックスを作成し続けているからに過ぎず。そんなもん最近のWindowsでもやってるよな、ウザイからすぐ機能切ってるけど。
・そこんところはきっとWindows Vistaでスマートに……なる予定が遅れてるんだっけか。まーいいだろ。Google Desktopあたりの技術を盗んでくれ。

・spotlightの強みは、おおよそ全てのファイルを監視できるってとこだと思う。大抵がアップル純正か、Adobe系か、MS Office系のデータであるからして、インデックスの取り漏らしが殆ど無い。
・メールだろうが文書だろうがプログラムだろうが、何でも探し出してくる。わりと便利。
・とはいえ、ファイルのパスを教えてくれなかったりしてやっぱり微妙に不親切というか気配りが足りない。所詮アップルか。