« 05/22 | トップページへ | 05/24 »

2006年05月23日

■えーと……ほぼ1日ずっと、ファイルメーカー弄ってただけなので書くようなことがないのです。
・上司が休みだったので仕事が回ってくることもなく、オレが担当している仕事の方も、当面は戻ってくるのを待ってるだけの状態だし。
・会社にファイルメーカーの参考書が転がっていたので、それを斜め読みしつつ試行錯誤するだけで、1日が過ぎていった。
・いろいろ考えてみたけれど、結局は最初に作ったテーブルに何重にもリレーションかけていくのが目的に沿ったやり方だったようだ。具体的に説明できないから、何のことだかサッパリわからんだろうけど。

・個人向けデータベースソフトといったら世間的にはマイクロソフトのAccessなんだろうけど、あれはどうも画面が見た目しょぼくて、好きになれなかったんだな。その点、ファイルメーカーはちょっとはマシ……いや五十歩百歩か。レイアウト弄ってる時の挙動はお馬鹿だしな。
・世のマカーは「Mac OSの方がWindowsより美しい」などと言うけれど、それは機能性を無視して実現しているものであって、何度も言うけどYes/Noダイアログをキーボードで処理できない([Esc]キーは無視される)時点でストレス溜まってしょーがねー代物ですよ。
・でも少なくともフォントだけは、OSXになってから綺麗になった。それだけは認めざるを得ない。OpenType Fontのおかげ、ってだけだけど。
・まぁ綺麗なだけで、繰り返すけど使い勝手悪いんだけどさ。外見重視のひとにはいいんじゃないでしょうか。オレに言わせれば、外見なんてのはまず中身が充実してから気にすべきことだが、さて。

・これ書きながらメールやり取りしてたら、明日秋葉原であるタイルとカラオケることになった。


■今日の「ガイアの夜明け」はIKEAやニトリ、大塚家具などの家具業界バナシだったのだが、一番印象に残ったのは、大塚家具の年間2億円売り上げるというセールスマン(アドバイザー)が、礼状を筆ペンでしたためていたこと。やっぱ自筆か! 自筆なのか!
・いやそれよりも話術とか身だしなみとかいろいろあるんだろうけんどもよ、そんなもん身に付けるの大変だし身に付くかどうかもわからんし、それよりは地道にこつこつ積み重ねが見込める書道にいくのが効率的なのではアルマイカ。どうせ著者と実際に顔合わせることは少なくて、殆どメールか手紙のやり取りだけなんだし。
・しかし調べてみたけど『DS美文字トレーニング(仮称)』っていまだ発売日未定のままか。これはもう開発中止かもわからんね。書き取り帖探してみるかなぁ。