« 05/15 | トップページへ | 05/17 »

2006年05月16日

■今日は上司いないぜイエフー
・というわけでMacの機能拡張の旅に出るのである。とりあえずはメーラーな、Apple Mailはそこそこ出来がいいけど、定型文を自動挿入する機能がないのが不満だ。相手の肩書きをアドレス帳から読み込んで、時候の挨拶と共に勝手に並べて貰いたい。
・が、例によって例の如く「フリーソフト」という概念が無いに等しいMacのこと、Apple純正以外を探したらばどこぞの商用ソフトかはたまたシェアウェアが散見される程度に数は少なく。それでもめげずに調べていったらばOMEという統合メール環境に辿り着いたが、これを使いこなすのは噂に聞く「viでメール送受信する」のと大差ないのではなかろーかー
・Applescriptなんて書く気ないし。ちょっと弄ろうとするだけで途端に難易度が跳ね上がるんだよなぁ。。。

・MS Office付属の、Windowsでいうところの「Outlook」に相当する「Entourage」も試してみたけどイマイチ。名前だけはカッコイイんだが。
・結局ふりだしに戻ってアップル純正のApple Mailを使うのであった。トホホ。
・Macのメーラーって、何故か知らんが引用レベルの上げ下げ機能が、必ずデフォルトで付いてくるんだ。それはMS製のOutlook express for Macでもそうだった。なんでだろう、ジョブズの圧力でもあるんだろうか。

・そんな風にいろいろ試せたのも午前中のうちだけで、午後からは初校が出てきたのでそちらに付きっきり。ま、原稿テキスト段階で十分時間かけてあるから、もう殆ど直すところもないよーな感じだけんど。
・これで著者校に出したら、もう当面することねーなぁ。楽だー


■クローゼットPC計画は頓挫。元の状態に戻す。
・クローゼットの中にコンセントあったと思ってたんだけどなぁ。引き回すケーブル、電源コード1本多くするだけとはいえさすがに無理が生じてきた気がしたので断念。
・別件で電気屋に来て貰って、事のついでにコンセント増設を依頼しようかなどとも考えたけど、そこまでしても結局は夏場の安定稼働に不安が残るのでやめとこうと。なお、自分で増設工事しようなどという考えは毛頭ありません。工事士の資格が云々とかじゃなくて電気こわい。
・ま、計画の副産物としてカビの温床を追放することが出来たから良しとしよう。