« 05/10 | トップページへ | 05/12 »

2006年05月11日

■MMRの残り読んでたら時間g

・今日の仕事は地味〜に原稿の突き合わせをしながら、リレーショナルデータベースをちょこちょこ弄り。リレーショナル〜とかいっても大層なもんじゃなくて、Excelでも実現できそうではあるけど。
・必要なメンツだけの宛名シールを印刷する作業をラクに行うため、元の住所録と、その入力を補助する郵便番号−住所のテーブル、そしてデータ呼び出しとシールのレイアウトを管理する画面と。
・正しい名称とかわかんねぇけど、とりあえずルックアップしてデータ引きずり出すことぐらいはできるようになった。
・問題はメンツの選択がまだ面倒なところか。現状は名前を入力して指定するようになってるけど(これでも元の体制よりはマシになっている)、最終的にはリスト見てチェック入れたひとだけ印刷できるようにすればいいんだろうな。これ書きながら思いついたが。
・郵便番号と住所の対応データくらい自前で用意しろよ。と思うけど。Excelあたりなら関数が用意されてるのかと思ったらそうでもなくて、有志の方が用意してくれたデータをネットから落として活用しとるが。
・家でちょろっと調べてみたところ、凝ればいろいろ出来るっぽい、ひょっとしたらブラウザあたりを活用することも可能なのか?、ファイルメーカー。
・レイアウト弄ってるとピキッとすること多いけどな。。。
・つかね、Macのアプリってちょっと前の2004年くらいになるともう、マウスのホイールに対応してなかったりするデスよ。。。Acrobat Reader 5とかだとダメポ。MSみたいに、OS屋自らがやってなかったからだろうなぁ。

・なんか、編集というよりは似非システム屋みたいなことやってるが、仕事を進めるために役立つ知識の1つだし。PSOではレンジャー、FFでは赤魔道士。
・これで将来的にラクになると思えば、努力もまた楽し。ラクするための努力は惜しまん。