« 04/19 | トップページへ | 04/21 »

2006年04月20日

■そろそろ入社3週目も終わろうかという木曜日、そりゃまぁMacにも慣れたさ。慣れざるを得なかったさ。
・そして慣れれば慣れるほど、Windowsとの細かい違いに苦労するのだった。日本語だけ書いてるぶんには良いんだけどね、英文とか打たなきゃいけないときにキー操作が違うのよ。ATOK(Win)とEGWORD(Mac)とで。
・Macには[半角/全角]キー無くてそこに[Esc]キーがあるから、IMEのON/OFFはスペースキー横の[ひらがな]キーで。これがビミョーに混乱する。困る。
・まー多分解決法ないんだけどな。会社でMac使わされる限り。

・もっと机が広かったらな、いろいろ私物持ち込んで画策するんだが。20年くらい年期入ってそうなオカムラのネズミ色事務机ですよ。鉄の塊みたいなの。狭いしコード通すようにも出来てないしー


・机といえば我が部屋の、これを入力している今まさに活用している机は、コクヨの事務机を中古で買ってきたものです。たぶんいろんな会社で普通に使われてると思う、白基調のシンプルなタイプ。奥の一部を取り外せるようになっていて、ケーブル通せるようになっている。
・そーゆー事務用品専門の中古屋というのはネットで検索すればごろごろ出てくるし、ご近所にもひっそり存在してたりもするのです。
・横幅160cm奥行70cm高さ70cmのこれは、たしか\15,000で購入。気になるような汚れ無し。同じ市内は配送無料。

・過労死はさせても地震で圧死とかさせねーよ、と言わんばかりの頑丈な造りなので天井の照明取り替えるときには踏み台にもなります。余裕です。
・20インチの液晶ディスプレイを2つアームで取り付けてるけど不安定さもないし。偏った荷重がかかるから、やわな机だとヤバイらしいが。

・欠点は……デフォルトで付いている引き出し×3はぜんぶ高さが5cmくらいしかないけれど、むしろそれくらいの方が中身を把握できていいという気もする。それ以上に詰め込みたい人は別途キャビネットをご購入ください。
・あと、堅牢さ故に仕方がないんだけど、分解することは考えられていないので引っ越しに向きません。てかよく入ったなあこの部屋、と引っ越し当日会社に行ってて現場にいなかったオレは思う。7割くらい、もう捨てるしかねーなーと思ってた。


・ベルナルドといったらマイク・ベルナルドだろ。と思いつつパティシエなにゃんこサントラが欲しくなったので調べたらAmazonに置いてあったのでかごに入れてみた。
・明日、仕事が早く上がったら秋葉原に行くつもりだから、もし見かけなかったらそのまま買ってしまえ。と思いつつ、事のついでとAmazonのエロゲサントラをつらつらと眺めてみたが……
・100種類も置いてないのね。。。
・やっぱニッチな市場だからかぁ、とっとと押さえておくべきなのかなーどうすっかなーAmazonに再接続したらばFCドラキュラやら沙羅曼蛇やらのサントラをおすすめされるですよ。
・参ったなあ(嬉しそうに)。

・ちなみにATOKだと「沙羅」+「曼陀」で変換出来るけど実はそれはワナで、最後は「蛇」に換えないと正しくないぞ、ロードブリティッシュ王子との約束だ!(黒歴史のOVAを知る者)