« 04/15 | トップページへ | 04/17 »

2006年04月16日

■今日は秋葉原へ行こうと思ってたけど、んじゃ行くかと家を出たらば雨が降っていたのでやる気を無くし1回休み。また来週。
・仕事の具合によっては、早めに上がって帰りに行くってテもあるな。フレックスタイム制なので、先週金曜にちょっと残業して稼いだ分使えば早く帰れるはずだ。
・んで出かけるの止めて部屋掃除してたら、その後はいい天気になってたワナ。いつものことか。


■中途採用の面接を10回ほど受けた中で、何度か「卒業時点で就職活動はしていなかったのですか?」と聞かれた。「してません」「なぜ?」
・まず水戸から東京まで就職活動しに出かけるのが大変だったこと。1日潰れるし交通費も往復5千円くらいかかるだろうし、そんなの何度もやってられません。
・より大きい理由は、その仕事が自分に合っているかどうかなんてわからないから。世の中には苦労して就職活動しても、入ってすぐに辞めてしまうのが結構な数居るらしい、自分だってどうだか知れたもんじゃない。
・それならまずアルバイトという形で自分を試してみればいいんじゃないかと思った。1年くらいバイトしてみて、その上で大丈夫やっていける、と判断したのであれば何年も働けるだろうし、またある程度実力付けてからの方が、いいところ目指せるだろうし。
・特にオレの志望していた出版業界てのは新人で採用されるのはとても難しい。入るための専門学校なんてのもあるくらいだ。前の会社も3年半居て新人は1人しか採用されてこなかった。ガッコで机上理論身に付けるのは無駄だと思えたから、やっぱりバイトで実地研修を選んで正解だったろうと思う。

・というような事を聞かれて答えた会社は、最後に通った現会社を除いて全部落ちたわけだけど。
・今でも思う、なんであの面接で通ったんだろオレ。高校卒業した時点でまず大学受験せずに2浪、理系から文系に移って受験するといいつつ実際に入ったのは教育学部で文系だか理系だか中途半端、大学も単位取得ミスで半年留年、教育学部のくせに教員志望は捨てた、と右往左往しまくりツッコミどころありすぎの人生だもんな。
・まともに就職活動してたとしても、留年でぽしゃってた可能性も高いし。

・なんかいろいろ書こうとしてたけど纏まらないので投げっぱなしさー