« 04/13 | トップページへ | 04/15 »

2006年04月14日

■ここ最近、会社行って帰ってだらだらネット巡回して寝る、というパターンを繰り返しております。
・ステータス:風邪のままだから歩き回って体力使いたくないし、実家暮らしだからメシやフロの兼ね合いもあるし。一人暮らしじゃないことのデメリットですな。

・そんな会社⇔自宅の往復生活でもウィンドゥショッピングはできるのだーというわけで、4月の給料をなんに使うかいろいろ考えつつネット回って物色してゐた。
・すぐに思いつくような物、緊急性の高い代物は無職期間までに既に買ってるから、よく知らない分野にうってでることになるかなぁ。よくよく調べてから手を出さなきゃ。
・──そうだ、19インチラック買うか。

・今までにも何度か書いてきてるけど、ウチのPCは19インチの4Uケースを使っている。それをエレクター棚に横置きしとるわけですな。
・地べたに置いてないから、掃除の邪魔にならない。ケーブルは長めのものを用意して、束ねて邪魔にならないように転がしてる。
・ただ、棚に置いてしまった都合上、取り出してメンテするのが面倒でして。結構な重量物だから、引き出すときはそれなりの覚悟が必要だ。
・その覚悟の必要量が足りなくて、半年前に買ったギガイーサのNICは放置しっぱなしだ。
・しかし、19インチケースをマウントするラックを買って、レールで引き出せるようにすれば簡単ぷーにPCメンテができるのではなかろうか。引き出して、蓋外すだけだし。

・つーわけでいろいろと調べてみたのだが。高いな! とにかく高い。スチール板で出来ていてちゃんとレールも設置できるのとなると、6万は下らん感じ。
・「19インチ ラック」とかでぐぐると、サンワサプライやシグマあたりの、3万くらいで安いハコも引っ掛かってくるんだけど、よくよく調べてみるとあれってば19インチマウント用の穴が用意されているのは前だけで、後ろはただの柱。
・軽量物のルータとか、音楽機器付けるだけならそれでいいかもしれんが、レールが付けられんのじゃよー

・で、結論としてはUSER'S SIDEで扱っているオープンラックが一番安上がりなのではないだろうかというところに至った。
・オープンだからといって、別になんの不具合があるわけでもないし、これにしそうな感じであるよ。
・しかしなぁ……ただのスチールの骨組みが4万かと思うと、穏やかではないなぁ。
・自分で散々調べた結果として納得はしているが、他人に「これウン万で買った」つったところで絶対理解して貰えんだろうな。だがそれが。
・来るゴールデンウィークは、これ辺りをいろいろ弄って過ごすことになりそうな感じ。うまいこといけば、PC周り全部クローゼットにしまえるんじゃなかろうか。服かかってるから吸音効果高そうだ。


・USER'S SIDEの製品記事って長らく見てなかったんだが(3年くらい前、ヒマな時期によく会社から見てた。ドスパラとかも)、これとか面白そうだなあ。
・今度もしWindowsでキー配置に文句言ってるやつがいたらこれ勧めよう。