« 03/15 | トップページへ | 03/17 »

2006年03月16日

■再就職戦線、これまでの戦績
1. K社 ……書類落ち
2. M社 ……一次面接落ち
3. I社 ……筆記試験+一次面接(同時)落ち
4. N社 ……役員面接落ち
5. M社 ……一次面接落ち
6. J社 ……一次面接落ち
7. S社 ……書類落ち
8. S社 ……役員面接落ち
9. M社 ……内定

・というわけで内定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 4月からまた出版社勤務です。
・職種は変わらず企画・編集だけど、前の会社と違っておそらく、ここ見てる人が買うことは一切無いだろう類の本。
・ま、仕事の実態はようやく編集らしいこと出来ると思う。前の仕事は、椅子に座りっぱなしで事務みたいなもんだったからなー。安楽椅子探偵ならぬ、事務机編集。書店に行かず、著者に会わなくても本作れるよ。

・実際には数日前に内定の電話貰ってたんだけど、面接の出来が悪かったからホントか? と疑いの念が捨てきれず、本日会社に出向いて条件聞いてきて、ようやくこうして公表できることに。
・それくらい面接は失敗してたと思うし、これまでに敗戦を重ねてきてたし。
・上記戦績のうち「役員面接」ってなってるのは、書類選考と筆記試験を経たら、一次面接無しにいきなり役員(社長)出てきたーってやつなのであり、即ち面接は通算7戦して実に6敗1勝。そりゃ自信もなくなるわ。
・書類選考ではジャンル違いの最初を除けば1回しか落とされなかったから、実績的には問題なかったんだろうけどな……。
・あと筆記で落ちたこともないけど、これはきっと大卒なりの知能あるのかを軽く見てるだけと思われ。

・昨日一昨日のWBSによれば今の大卒就職戦線はかなりの売り手市場になりつつあるらしいが、出版の世界はたぶん違う。今更活字が求められる世界って少なくなってきてると思うし。


・WBC負けたんで、買ってきたFF12やります。