« 01/18 | トップページへ | 01/20 »

2006年01月19日

■ユニクロ行って、エアテックフィールドコート買ってきた。\3990、防風性能まぁまぁあるし、これならいいかな、と。
・\4980になったらしいアンティークレザーライダースジャケットは発見できず。ま、以前に試着した感じでは固くて重い服だったから、爆安になってもあまり欲しくはないかな……。

・バイクに乗るようになってから、寒さ対策についてはちったぁ詳しくなったかなと思う。前にも書いたけど、60km/hで走ってれば、それだけの風を受けているのと同じ訳だから。
・と書いたら、「時速60km≒秒速17mであり大したことナサス」みたいなこと言われたけどバカ言っちゃいけねぇ、風速1mにつき体感温度1℃下がるから、余裕で氷点下域ですよ。
・また、単純に寒さ対策だけなら雪山登山用の装備品なんかはマイナス40℃とか想定してたりするし、ワークマンで売ってる冷凍庫作業用の服もそれくらいを謳ってるけれど、それらはバイクと違って、着て運動するからな。バイクは乗ってて動かすのが手先(アクセル/クラッチ)と足先(シフト)だけなので、熱が発生することなく下がっていく一方なのさ。自転車ならまだマシなんだろうが。
・そんなわけで、服の中に熱発生源を仕込まないとやってられん。先日買ったZIPPOハンディウォーマー(≒ハクキンカイロ)を早速愛用してるけど、それだけじゃ足りずに貼るカイロも使うくらい。

・風に関しては、バイクが軽いんで流される方も怖いけど。以前、松戸の学校でテントが吹っ飛ばされたって話あったなぁ、風速20mくらいで。


・また自転車熱が出てきたよ。でも置く場所がないからなァ……